ベトナムのバイク事情 | ジョロリン 趣味の広場

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旅行は主に東アジア、アンコールワット、タイ、ベトナム、韓国、中国
(上海、大連、万里の長城)等を旅行し
他では、釣り、ゴルフ、帆船組立、ラジコン等をしています。


ベトナム・ホーチミンバイク事情      自転車



ベトナム最大、人口 938万人の都市ホーチミン市、一年を通じて多くの旅行者が訪れる

 

ベトナム一番の観光都市、まず訪れたら誰もがビックリ、街を走るバイクの多さ、凄さ、

 

通行車両の90%は、2輪のバイクが占めている。

 

 

 

バイク === 3人・4人乗りが日常何でもないが如く走っている光景にしばし見とれる


バイク ===バイクの洪水に圧倒されるのが第一印象, 必死の覚悟で横断も 真ん中で立ち往生

 

バイク ===女性が可哀そうに思ったのか、徐行し止まってくれたので渡る事が出来た。

 

 

 

 

この道路を何とか横断しないと国営の百貨店に行けません

 

至難のわざに近いものを感じる

 

最初この状況を見た時は、横断歩道渡れる気がしなかった

ためらって待っていたら、一生渡れない気がする ?

              
   

 

 

 ◇  写真左上に信号が有ります、歩行者用信号が青に変わっても右折・左折のバイクが

 

     沢山走って来ます、横断歩道の所では徐々に止まるバイクが増え、その時に

 

     勇気を出して一歩を踏み出します。人を避けるスピードで走るのでお互いに注意して

 

     いればぶつかる事はありません。歩行者とバイクの間でお互いの意思疎通を図り

 

     横断歩道を渡らなければなりません。

 

 

 ◇  横断歩道、一歩先に行くか、それとも一歩後に戻るのか、肝っ玉が試させられる

 

      

 ◇  ところでベトナムは何でこんなにバイクが普及しているのか

                           

 

                   

          排気量 70 ㏄以下、バイクの免許は要らない


   

          四輪自動車の販売価格が高い

 

 

          電車・バス等の公共交通機関や駐車場が少ない

 

 

 

 ◇ それでもベトナム・ホーチミンの人達は日常、生活して行く上で、バイクは欠かす事が

 

    出来ない交通の移動手段となっている。

 

 

 

 ◇ 本当に良い意味で、地域文化に触れる事が出来ました。、

 

 

 

   

             

    

                         

 

 

 

 

 

 

正面がホーチミンの国営百貨店

ここで私が買った水牛性のショルダーバッグ、なんと

値札見てびっくり、 ¥40万ドン・・・・・・・

日本円に換算してもう一度買いに行きました( 日本円で ¥2500円位)でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国営百貨店前で思わずシャッター押しました

天秤を肩に架け果物(ザボン)等を行商している


ベトナムに来たと言う実感が涌いてきます

 

地域文化に触れるには、最高のシチュエーションです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご機嫌よう