海外旅行を考え、Wifiルータを持っていくなら
IP電話で電話もできるほうが楽しめるかな、と
050 Freeを申し込んでみる。
SMSが使えるので、データ通信専用のSIMが入っている
iPhoneから登録してみた。
ふむふむ。登録したIDとパスワードで無事固定電話へ電話ができた。
とりあえずクレジットカードから500円分だけチャージしてみたが、
100分ぐらい話せる?のかな、緊急用途なら十分かな?
海外旅行を考え、Wifiルータを持っていくなら
IP電話で電話もできるほうが楽しめるかな、と
050 Freeを申し込んでみる。
SMSが使えるので、データ通信専用のSIMが入っている
iPhoneから登録してみた。
ふむふむ。登録したIDとパスワードで無事固定電話へ電話ができた。
とりあえずクレジットカードから500円分だけチャージしてみたが、
100分ぐらい話せる?のかな、緊急用途なら十分かな?
さて、海外旅行するとしても、豪勢にビジネスクラスとかは使わない、だろう。
だが、トランジットとして中継する空港にしばらく滞在する場合、
なるべく贅沢はしたい。
一応ゴールドカード相当の三井住友VISAカードがあるので
羽田空港の国内線ラウンジなどを使っているのですが。
各航空会社のビジネスクラスやVIPの方の使う豪勢なラウンジとは
月とすっぽん?
で、その豪勢なラウンジを使うのに、プライオリティ・パスというのが
あるそうです。
3ランクあるうちの一番上だと、各VIPラウンジを使うのに無料。
ただ、このプライオリティパスも高額っちゃ高額。
それで、楽天プレミアムカードへ注目。
この、プライオリティ・パスの最上位のものがタダで
手に入るようなのです。
また、あれやこれやでうまく使うと、楽天プレミアムカードの
年会費相当のポイントを回収できるそうな。
あ、でももともと楽天カード持っててプレミアムに変更すると
新規作成じゃなくなって8,000ポイントまでしかもらえないかなぁ??
ちょいと辺鄙なところへ海外旅行を考えています。
考えているホテルにはTVも無い。
部屋にWifiもなさそう。唯一レセプションルーム?には、
Wifiがありそう。
ということで、トランジットの経由地は我慢するとして(あそこの
空港なら無料Wifiありそうだし)、
現地でのみ使えるWifiルータを手配しようと考える。
ふむ、1日千円以上掛かるかと思ったら割引で結構安い。
ついでなので合わせて360度カメラもレンタルしようと思う。
買うほど使わない、かもしれないけど使いたい、とは思ってました。
あれ、でも現地に4G LTE来てるのか。まあ、現地のSIMより
ルーター持ち込むほうが手間はかからないな、荷物は増えるけど。
VISAプリペイドカードをポイントで入手したが意外に不便である、ということがわかった。
意外に不便なVISAプリペイドカード
私見であるが、不便であることは明言する。
先日、近所の西友で二度、このプリペイドカードを使った。
合計6,000円の残高を、2,000円前後で二度 買い物をした。
で、先日、真夜中に引き落としたがあって、残高不足になった、との
メールが届いた。
たしかに、確認すると、5/20 0:53に、セイユウ ○○○ から引き落としがあって、
残高不足が発生した。
金額は、西友で最初に利用した金額だ。・・・・
西友のシステム側で、ご操作があって二重計上があったのかな?
誤請求なら 拒否したい、ということで、三井住友VISAカードへ電話した。
すると、どうだろう、西友のシステム上、利用時に仮引き落とししてから、
後日正式に引き落としをするのだという。
その際、最初の利用時と決済番号が異なるので、二重に引き落としされるのだと言う。
で、最大60日ぐらいにダブった分は払い戻されるのだと言う。
なんだ、そりゃ?
残高3万円 あったとして 西友で3万使ったら、数日後もう3万請求されて、
残高不足という 不愉快なメールが届くことになる。
残高6万円持っていて、西友で3万円つかったら、数日後もう3万請求されて
残高0円で、本来あった残り3万円の残高が当面使えない、となる。
(実際は、金額が高いと、サイン等が必要になって仮引き落とし、本引き落とし、
返却という手続きにならない、のかもしれないが、わかりやすくするために、
この金額にしている。別に3千円、6千円、3百円、6百円でも構わない。)
VISAプリペイドカード側では、一部の店側で、このような挙動をしているのを把握している、
という。
問い合わせたら、すぐ答えたしね。
だったら、そういう店のリストを表示しろ、と言ったら、拒否された。
まあ、そうなんだろう。プリペイド側としてはプリペイドのシステムを広めたい。
否定的なことは表示したくない。
ことは西友だけではないらしい、が、その他の店の名前は出せない、という。
では、また、他で プリペイドカードを使ったら、二重性急されアカウント不足に
なる、ということだ。
非常に不愉快だが、そうならそうと思って使うしかない。
プリペイドカードを入手したら、極力残高を全部使い切って、二重請求されても
気にしない気にしない、そういうものだと思って無視すればいい。。
・・・・・ 本当かよ? クレジットカードの残高不足とか続いたらブラックリストに
乗りそうで 嫌だったから、
わざわざ電話代 こっちもちで クレームの電話かけたんだけどなぁ。。。
どう 思うよ?? そこんところ。。・・・・・・・
最近NCSOFTを名乗るSPAMメールが来ています。
内容は不正アクセスがあったから本人確認のため、というのと、
最新のはNCSOFTアンケートご協力のお願い、というタイトルですね。
あんまり小うるさいので、ちょっとアクセスしてみるか、と思い、
URLの前のほう、トップページにアクセスしてみると。。。
あれ、どうにも本物っぽい。。
しかし、表示されたサイトのリンクをたどると、最近NCSOFTの名を語る
SPAMメールにご注意ください、とある。
ふむ、これは、ちょっと見 本物っぽいアドレスを見せてはいるが、
実際は別のサイトのURLへ行くように表記しているのね。
retURL=http%3A%2F%2Fwww.ncsoft.とかとか。。
Asahi-netのメールアドレスにだけ、これが届くので
おまかせスパムサービスに、メールアドレスを登録して受信拒否設定としておきます。
電子書籍、特に月刊の雑誌はどこも値段一緒だろうと思っていたら違いました。
1ヶ月古い版以降、どうもKindle版のほうが安いようなのです。
RidersClubとBikeJIN/培倶人。
少なくとも楽天Koboは古くてもこれらの電子書籍の販売価格変わらないので
だったらちょっと待って Kindle版を買うのがお得かな、と。
まあKoboだったらクーポンとかあるにはあるのですがKindleほどの値引率は
なかなか実現できない。
病院めぐりを終えて、ようやく帰宅しました。
昼飯食べ損ないました。
最初、近所の病院へ行くも、整形外科と外科があってどっちがいいの?
怪我、骨折等あるなら整形外科でしょう、とのことで整形外科で受付を行うと、、
顔を怪我していて頭を打っているなら脳神経外科へ先に行ったほうがいい、
この病院には脳神経外科は無い、とのこと。
アドバイスに従い、電車に乗ってその紹介された病院へ。。。
って、なにぃ? 他の病院からの紹介無しで 流しでこの病院(大病院?)に受付して
貰うとそれだけで4,320円取られるだとぉ!!!!
ちぇっ、しょうがない、診察受けるよ。。
って、なにぃ、整形外科もある、脳神経外科もあるから紹介されてやってきたのに、
整形外科は完全予約制で、流しの客は受け付けないってのかよぉ。。。
脳神経外科で、内部で紹介してもらうこともできるかも、とのことで一応診察。
の、まえにとりあえずCTを撮影してきてね、とのことなので、CTを撮影する。
右目横ぐらいを打って切ってもいるので、その辺り、顔部分までのCT撮影を追加。
CTを取ってもらって、ようやく診察。CTの映像では特に問題ないようだ。
で、この病院の整形外科は完全予約制で今日は無理そう、他の整形外科へ行っては?と言われ
釈然としないながらも、朝行った病院へ電車に乗って、引き返す。
で、再度受け付けしてもらってカルテ作ってもらって、かな~り長い間待たされて、
その間にこの保険証でバイクの自損事故にも使えるか確認して欲しい、とのことで
わざわざ電話させられて確認したり。。。
で、ようやく状況を説明、右ひじの摺り傷の治療をしてもらい、右肩の状況を見てもらう。
ついでに右ふくらはぎも。
あれ、顔 右目 横は?? そこは 形成外科の範疇で、整形外科は首から下が領域だと言う。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・エーーーーーっト。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
なめトンかわれぇ、!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
とまでは言えないので、なんとかならないもんですかね、と相談して、
絆創膏貼ってもらう。
顔は傷つけないで、私 女優なの! と 言うわけでもないが、
一般の整形外科では美的なところまでは請け負えないので分業となり、そこは
美容整形の範疇を含む形成外科に分担される、とのこと。
どーでもいいけどさぁ 総合病院じゃないのかよ。
肘の怪我の手当てできて顔ができない、ってどーゆーことよ??
なんか大きめの病院 二つ 回ってみて、これじゃあ大きな病院、総合病院と行っても
融通利かないし なんかあったらどうするんだろう?
最初の病院で脳神経外科と整形外科を持つ二つの病院を紹介されて、
片方はなんだかローカルそうで、片方は大きそうだからとその大きそうなところへ
行ったのにCT撮影とその結果から見た診断しかしてくれなかった。
なんで、こんなにあちこち行かないといけないのかなぁ?面倒だなぁ、と思った
今日 このごろ。
まあ、病院なんてここ数年行ったことなかったし、少し勉強になりました。
あと、最初の病院の整形外科で診察してもらった時も、
X線の撮影希望箇所も、あくまでも患者が希望したところを中心にするらしく、
最初、右肩、右ひじしか撮影しないようだった。
でも、打ち身は右ふくらはぎもあるので、足も撮影してくれませんかね、と言い出したら、
分かりました 足のX線も撮影しましょう、と。
普通に歩いてきているので折れてはいないだろうけど、どこかヒビでもあると嫌だな、と
一通りチェックしてもらうのなら、はっきりその旨告げないとならないのですね。
あと、薬も、それほど積極的には出さないようです。
なんと、当初 何も薬出さないような雰囲気だったのですが、
痛み止め、痛み止め併用の胃薬、化膿止めの抗生物質を出してもらいました。
って、あれ? 肩打っているわけだしシップ薬はないの?と聞き返すと、
要りますか?と聞かれた。 いやぁ、大分直ってきたとはいえ、もうちょっと貼っておきたいんですが。
しらばく待たされたが、湿布薬も含めた処方箋にしてもらいました。
で、無事料金払って、薬局へ。
む、チェックシートでジェネリック医療薬を選ぶか、選ばないか、だと。
ふーん、最近は 積極的にジェネリックを選べるようになっているのね、もちろん
ジェネリックをチェックと。。
まあそんなこんなで、外科もいろいろ別れているから、
基本 私などは整形外科で良いはずなので地元の総合病院へ。
顔等 は形成外科のあるところを必要なら探さないとならないな。
脳神経外科 単体なら、例の電車で行く総合病院へ行くしかない、かな。
それとももう一つ紹介された場所も押さえておいたほうがいいかもしれない。
積極的に言ったほうが、あちこちチェックしてくれる。言わないと最低限に絞られるかも。
必要なら医薬品も自発的に出してもらうよう言ったほうがいいようだ。
あと、選べるならジェネリック医薬品を選ぶほうが安く上がるかも、といったところか。
旅先でのちょっとした小技などを少々=主に沖縄編。
1)
たいしたことはありませんが、
主に観光目的で沖縄等へ行くなら、いろいろな観光ガイドを買うと思います。
事前準備にはそれであれこれルートを考えたり日程考えたりを楽しむこともあるでしょう。
それを持って行くとちょっと安くなる、というのもあるでしょう。
でも、るるぶ、とか、まっぷるとか1冊まるまる持ち歩くのは重くありませんか?
実は両方、沖縄の宮古島へ行った昨年買ったわけですが、片方だけ持って行くことにして、
しかも必要なページと地図だけ切り離して持っていきました。
えっ、たいした工夫ではないって?
そ、そうですか。
2)
では、まっぷるは実はばらさなかったのですが=本は持参していない、
QRコードが入っていて、
それを読み込ませると、電子版もダウンロードできるのです(スマートフォン向け)。
それには地図やグルメ、買い物、観光箇所等の情報と本編電子書籍とのリンクも
貼られております。
製本された本を買うと電子書籍版(地図とのリンクやGPSとの連携でナビもしてもらえる)も
入手できるので、より観光地や観光地市街を楽しめると思います。
ちなみに、今居る場所はどこ?、とか、近くのグルメな店は?、とか調べることができます。
3)
あとは、、そうした地図とのリンク等の情報は無くなりますが、
単なる電子書籍として、るるぶ等のガイドブックが販売されております。
ガイドブック類は製本された本だと定価販売が普通ですが、電子書籍、たとえば
楽天Koboなどではよく割引クーポンが配布されていたりするので、定価で買わなくて済みます。
4)
別にガイドブックは買わなくても、現地でなんとかなるかも、しれません。
空港の総合案内所には、地元のガイドブックが数種類積み上げられており、
ご自由にお取り下さい、というものがあります。
地図も載っており、グルメ、観光名所、場合によってはそれらの割引クーポンとしても
使えるものがあります。
あと、今回もJALで沖縄 那覇経由で南の島へ行ったわけですが、
今回 飛行機の中で、小さめの沖縄向けの観光ガイドが配られました。
これだけでも簡単なガイドブックにもなりますし、割引クーポンとしても使えるところがありました。
実際に、この飛行機内で配布された観光ガイドでもって、
石垣島→竹富島 往復の高速船代金を5%引きしてもらえました。
(たしか、この船の割引をしてもらえるガイドは、JAL配布のこれだけだったような気がする。)
宮古島で、よく利用しているのが、2種類ある現地で配布しているガイドブックのうちの一つで、
空港のハンバーガーショップのハンバーガーセットで、ポテトとドリンクをラージへ
アップグレードしてもらえる、というチケット。
宮古島の空港へ着いたらすぐ総合案内カウンターでガイドブックを探すか、
帰る時に空港に着いたらガイドブックを見比べて、
このハンバーショップのクーポンの着いている方を握り締めて、荷物を預けた後、
ハンバーガーショップで昼食がてら時間を潰しました。
また、今回、石垣島へ行ったわけですが、空港の案内所のところには、いろいろな
観光名所の案内とともに割引チケットがホチキスで留めてありました。
最初に訪れた島ですし、全ての案内を一通り、全部集めてから、ホテルへ向かいました。
今回、いろいろな割引チケットを見比べましたが、どれも同じ値段、というわけでもありません。
配布されるガイドブックのうち、一箇所だけ一番割引率が高いものもあるので、
なかなかおろそかにできませんよ。;p-P)
川平湾という石垣島でも有名な景勝地?、観光名所の湾があるのですが、ここの
グラスボート、2社が運営しているものがそれぞれあるのですが、そのうちの片方の
グラスボート たいていのクーポンは10%引きまでだったのですが、なんと20%引きの
クーポンを提供しているガイドもありました。
けち臭い、ようですが、こういったクーポン活用と言う手もあるにはあります。
ま、竹富町観光に関しては、ツアーを申し込んで、
往復の高速船代金+水牛車観光ツアー とかで申し込んだほうが、割引率は高いというのも
あるので、石垣島 現地でそういったツアーを申し込むというのもより良い手段かもしれません。
昨日、最寄駅から帰る際に薬局へ寄って、これまた絆創膏の類を買い足す。
トクホンはあったはずだからとりあえずそれはパス。
で、その中で 超薄型ハイドロコロイド なる絆創膏があり買ってみた。
どうもタダのシート状で、これを張ると、傷口の保護をするとともに、
傷口に反応するようで、解けるように密着するようだ。
なるほど、そんな感じで、うたい文句の 傷あとを残りにくく、する、
ということか。
ふむふむ、ハイテクだなぁ、、高いけど。。
どうでもいい軽い擦り傷、切り傷にはもったいないけど、
結構深かったり、痛かったりする時には 使ってみたいかな、かな。
とりあえず、この絆創膏は切れたら、ストックを補充しておこう。
高いから通販かなにか安いルートをそのうち探そうっと。
もっと大判のものも欲しいかな。
小型の消毒薬剤やガーゼなどもレスキューキットには持っておかないとならない、かな?
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
「おれは、原付に乗って川平湾から米原ビーチへ向かっていたら、
いつのまにか川平湾へ戻っていた。」
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった。…
頭がどうにかなりそうだった…
催眠術だとか超スピードだとか そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
というのを、11/1 土曜日 はるか南の離島 実際は石垣島で なんとなく思いました、とさ。
レンタルバイクの原付2種 110ccの多分 Dio (ま、まてよ、
DIOだとっ、
スタンドの攻撃だった
のか?!!!???)
に乗っていたら、どうやら事故を起こしてしまった・・・・・・ らしい。
らしい、というのは恐ろしいことに その瞬間、およびその前後の記憶が消失しているから、なのだ。
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった。…
おそらく、前輪が砂に乗って滑ったか、前の車輌の急ブレーキか(それは多分ない、かな。)、
肩に掛けていたかばんの荷物が走行風で暴れてハンドル操作を誤ったか。。
見事に ステーンと 転んでしまった、のだろう。
だろう、というのは、記憶が飛んでしまっているからなのだ。本当に思い出せない。
催眠術などで記憶を発掘してもらわないと、おそらく思い出せないのではないか。
また、その前の事故に陥るまでの経緯も思い出せない。これは事故の衝撃か。
頭を打った可能性もあるので、その衝撃のせいも少なからずあるかもしれない。
もうろうとした意識の中で、肩に掛けていた薄手のかばんは、ばらばらに裂けて
荷物が散乱。
これまた朦朧とした意識の中で散乱した荷物を集めて、ちょっとした袋に詰めなおして、
これまた肩に掛け(なんとなく 元のかばんは跡形も無いから、こっちに詰めるか、という
意識は、記憶は残っている。)
、
これまた意識がまったく飛んでいるのだが、ちょっと見、何事もなかったようにバイクの
エンジンを始動して、走り去ったのだろう(← これ あくまでも自分のことね。)
そして、あれ、ここはどこだろう、なんか行き止まりになった気がする。
(そう、来た道を戻ってしまったようだ。 それも意識がはっきりしていないが、
ここまで来て、戻ったという記憶が あいまいながらある。)
そして、次の予定(=米原ビーチへ行く)をキャンセルして帰路に着いたはずだ。
そして、おそらく初めて通った道かもしれないところを走りながら、市街へ戻って、
レンタルバイク屋さんにバイクを返した。
(おっと、その前にガソリン満タン返却なので、ガソリンスタンドへ行き給油、
という工程が入っていたはずだが、それすら怪しい。)
その際、シート下の荷物も回収して袋に詰めて、おそらく片足を引きづりならが
ホテルに帰った。
実は、ホテルに入ったところで、昨日知り合ったご夫婦に「どうされたんですか!?」と
驚れかれたので、相当 ひどい状況だったろう。
部屋に帰って、まさかこんなことになろうか、とは思いつつ絆創膏、トクホン、バンドエイドで
治療し、
大風呂?で汗を流して、夕食に出かけた。
ちょっともうろうとしつつ、目指した居酒屋にたどり着き、軽く食事をしたところ、
電話が入る。
レンタルバイク屋からで、バイクのほうは別途借りる際に払った
保険料500円から出すけど、
ヘルメットは駄目なので2,000円払え、という。
(中古だからこの金額にしてくれる、という。
まあ、事故ったヘルメットだから、全損扱いだろうし、今から思えば、
まあ 確かに まけて くれたんだろうな、と思う。)
了解をつげ、居酒屋を出た後、レンタルバイク屋へ向かい、2,000円払って、
ホテル前まで戻ると、ホテル前のコンビニでバンドエイドの買い足し、冷却ジェルシートも
炭酸飲料も買って、ホテルの部屋へ戻る。
で、追加の治療を行って、、居酒屋でちょっとビール飲んでしまったので、
これ以上のアルコールは無理、傷に触るので、炭酸飲料を飲んでいるうちに
眠くなってきて、倒れるように寝た。
んだと思う。
これが11/1 午後2:00ぐらいからの行動だったと思う。
思い返すと、怖い。怖すぎる。
何が怖いかというと、事故直後の記憶がまったくないこと、その後の記憶が朦朧としていて
レンタルバイク屋までどうやってたどり着けたのか全く分からないことだ。
(あのまま直進していれば戻ってこれたはずだろうが、知らない一度も通ったことのない
ところもあったはずだ。島の大きな道は事前に確認して頭の中には入っていたはずだが。)
そして、そんな状態でバイクを運転していたことも怖すぎる。
よほど、他人目にはしっかりしていたように見えたのだろうなぁ。
事故だったら、誰か助けに入ってくれるよねぇ、普通。
誰かに心配された記憶はホテルに戻ってからだしなぁ。。
はてさて、・・・ ホテルのフロント係はなにをやっていたんだ?
部屋のカードキーを受け取る際、私のカッコ、怪我の具合から
何も言わなかったんだろうか? よく分からない。
さすがに部屋の掃除とか頼んでいたから、カードキーはフロントに預けたはずなので、
返ってきた時もカードキーは受け取ったはずだ。
かっこわりーから帽子とサングラスで隠していたかなぁ?
バイクはフェンダーが曲がっていたので、倒れた拍子に道路に当たって曲がったのか?
ジェット型ヘルメットは、バイザーが片側割れて、片側のみで支持になってしまったので、
走行風でガンガンとヘルメットに当たっていた。
右ふくらはぎの打撲が強烈だ。歩けないほどではないにしろ、歩くとかなり痛いので
動かすのが困難で右足を引きずる形でしばらく歩いていた。
冷やすジェルシートはトクホンの上に張って、冷却による治療もしていた。
今もシップ薬の上にジェルシートを張って治療を継続している。
鼻の頭もすりむいているし、唇の内側も歯が当たって切っているはずで傷が痛い、食べ物がしみる。
左目斜め上辺り、はれているので同じくトクホン+冷却ジェルシートで冷やしていたが、
どうやらぶつけて少し切ってもいたようだ。まるでボクサーのような感じの治療状態だ。
あとは、すりむいた右ひじが、見るからに痛々しい。
あとは、これがもっとも重大かもしれないが、右肩を結構激しく打ったらしい。
右手は動かせるが、当日はかなり痛かった。これも、トクホン+冷却ジェルシートで
治療を継続しているが、少々不安だ。
と、いうことで頭 というか顔を打っていることと、右肩を打っていて鎖骨でも折れていたら
嫌なので、会社休んで医者行くしかないかな、と思っている。
いやぁ 本当に記憶が無いこと、記憶が曖昧なままうろうろしていたこと、本当に思い返すと
怖い。怖すぎる。
誰か止めてくれよ、と思いたい。*^_^*;;)
今回、そんな中でも、手、指の怪我が軽微だったのは、ダイビング用のグローブをつけていた、
というのもあるだろう。
怪我があった左小指は、裏側から、生地の弱いところが道路との摩擦で切れて怪我したし、
右手首のところはグローブの下側ずれて、切れたのかもいしれない。
また、半袖Tシャツ+両ひじには冷却&日焼け止め用の薄手のアームカバーをしていた。
右ひじの怪我も、これが無かったらもっとひどかったかも、しれない。
顔は、それでもジェット型ヘルメットを借りていたからこれで済んでいたのかもしれない。
半ヘルなんかだったら、顔の右側 とても表現できない状態の怪我になっていたかもしれない。
しいて教訓にするとすると、あご紐をもうちょっときちんと調整して、ずれないぐらいにしておけば
顔に傷を もっと軽減できていたかもしれない。
でもまあ、暑かったし、あんまりきつきつにヘルメットの顎ひも締めたくなかったしね。
まあ、今後の教訓としては。
◎ヘルメットは最低でもジェット型ヘルメットが望ましい。
その前日、トライクで半ヘル被ってた自分が良く言うよ、とは思うが、
実はただの原付同様のトライクであってもあれはトライクは乗車時、
ヘルメット不要なのだ。
それでも、安全のためにということで、わざわざ自分の意思で
レンタル屋さんから半ヘルメットを借りていたのだ。
◎グローブ必須、できれば手のひらは布じゃないものが良い。
(今回使ったマリングローブは人工皮革を手のひら側に使われていた。
バイク用のメッシュグローブをつけていたとしても、今回と同様の怪我を手には
負っていたかもしれない。)
○アームカバーは日焼け止めも兼ねて必須。
できれば、長袖Tシャツや長袖ラッシュガード等のほうが良いか。
実は長袖ラッシュガードも荷物には入れていたのですが、一度も着なかった。
→◎できれば、肘、肩の簡易プロテクターのようなものがあるといいなぁ。。
HYODOの3doのパッド入ったラッシュガード、荷物にはなるし、
南の離島では暑いだろうけど、もっとひどい怪我を負っていた可能性もあるので
プロテクターはあったほうがいいなぁ。
薄手の単体のプロテクター 無いかな?
肩と肘が一体になったようなのがいいかな、かな。
× 救急車とは言わないまでも、なんで病院行かなかったんだろう、自分!?
ホテルのフロントも止めろよなぁ、・・ ねぇ??
◎絆創膏やトクホン持参は、まさか こんなことが起こるとは思ってもみないが、
持ってて良かった。
実際、ホテル前のコンビニには、絆創膏と冷却ジェルシートはあっても、
トクホンの類は売ってない。ざっと市街を歩いた時も、まあ土産屋や
飲食店やらを見ていたので薬局の場所を知らなかったのだ。
右のふくらはぎの痛みは、相当だったので、これをトクホン+冷却シートで治療できたのは
大変ありがたかった。やるな自分。*^_^*)V
まだ結構痛いが歩けないほどではないし、実際、事故転倒、怪我した翌日に、
わざわざ離島ターミナルまで歩いて行って、高速船乗って 竹富島まで行って、
グラスボートと水牛車観光してきたわけだし。
さすがにこの足では自転車観光は難しいかな、とは思っておりましたが、
時間的にも港までの戻りのバスの時間を考えると自転車レンタルしている時間は無かった。
これは次回に持ち越しだ。
しかも、しかもだ、帰りの高速船が来る直前に、スコールが降ってきた。
かなりの雨だったので、自転車借りて観光して見て回っていたら、あの雨に降られていたということだ。
今回は、運が良かった、ということにしておこう。事故起こしておいて運どうこうもないけどね。
対人、対物でなく自爆事故、しかも車輌には保険かけといて良かった。
なんとなく+500円 うーん いらないかなぁ?とも思ったのだが、ふらふらっと、
1日レンタル料金5,000円だし500円の保険もかけていっか、と思い立った。
普段なら500円をけちりそうなものなのだが??
まあ、公道で事故を起こしたことは今まで無かった自分、旅先でのなれない格好での、なれない場所での
なれないバイク(原付)に乗っての事故、いろいろ気が動転していたりもしたが、、
とりあえず、、こんな事を書いていられるだけ、運が良かったということだろう。
病院で検査は必要だろうが、相当の幸運が重なっていたということと、装備は重要だよね、
とも思いました。
とりあえず、簡易 肩、肘のプロテクター探すか、3DOのラッシュガードにするか。
両方有ってもいいかもしれないな。
肩+肘の薄型オリジナルプロテクターをカーボンファイバーで作るというのはどうだろう。
どのみち、外装は当たった衝撃で割れるだろうからカーボン層は1~2枚程度でなるべく薄く軽く、
下のパッドが重要だな、3doかEC規格を通るパッドが必要だな、ふむふむ。
・・はてさて、カーボンファイバーで自作したプロテクターを装備したまま、空港の持ち込み検査を
通った場合、エラー表示されるかしらん。
呼び止められて、ちょっと下になに着ているの?と 見せるのもアレだよね。。
なにかのコスプレ風に仕上げてあれば、正々堂々と見せられる?? ^_^);;;;;;;;;
脱がされて、機内預け荷物に回されるかな?
薄手のカーボンファイバーは刃物になりかねないしなぁ。。
こんなことを今、自宅で考えられているだけ、やはり運が良かったんだろうな。
病院のベッドで、痛みにうなされているわけでもなく。・・・・