モバイルSuicaのセキュリティが固すぎて、パスワード忘れた対処に
大変苦労しました。
iPhoneに取り込んだSuicaカード、いさチャージしようとして
Suicアプリを起動スして、はてパスワードなんだっけか?
試行錯誤してたらパスワードのエラー回数が一定を超えたのか、
しばらくしてから再度試せと表示された。
うーん、パスワードを忘れたら、の項目を参照し、
確認用のメールを受信、メールのURLからSuicaアプリを起動し
パスワード再設定の画面から入力しても、エラー??
あれ、秘密の合言葉は このペットの名前だったはず??あれ?
何度やってもエラー、親の旧姓でもなかったはずだが一応試すが、
やはりエラーで 電話で問い合わせるように、となった。
最初に戻ってSuicaアプリを起動してパスワードをいれても、
しばらくしてから試せ、と。
しばらくしてるよ、すでに1日経ってるよ。。・・・・
ここまで試していて、どうやらこれは、サーバー側で端末ロックが
行われているものと想定。だから端末でなにをやってもエラーで
ブロックされているようだ。
もしや、と思ってSuicaアプリだけでなくWalletアプリからためしても
エラーになった。。・・・・
だめじゃん。
(Walletからチャージできるクレジットカードが限られていて
以前には手持ちはなかったが今回、
AmazonクラシックカードでMasterCardを登録
していたのだ。)
で
諦めて電話で問い合わせようとすると、あ? 10:00-17:00に電話しろ?
こちとら8:30に業務始まる実家のある地元の市役所に8:30ジャストに
到着してんだぞ。。
そんな時間帯しかやってないのかよ、24Hとは言わないでも、
8:30ぐらいからやれよ、12Hぐらい受け付けろよ、仕事しろよJR。。・・・・・・・
とりあえず、市役所での申請を終えて、ついでなので別の介護関連の
施設数箇所へ様子見と相談、見学をさせてもらう。
で実家に戻ってから電話で問い合わせ。
これが電話がでんわ。・・・・
いやぁ、ずっとオペレーターにつながらず、まちに
待たされた。
で、ようやく繋がる。
身元確認のため、あれこれ聞かれて、最後に携帯電話、
はてどの番号を登録したのか忘れていろいろ試したが
結局普段づかいのレガシーの携帯電話で正解だったようだ。
サーバー側でパスワードロックが解除され、パスワードレスで
Suicaアプリが起動できる、とのこと。
どれどれっと、あ、本当だ、パスワード無しで起動できた。
いや、助かった、助かったはいいけど、パスワード無しで起動できるって
セキュリティ的にどうなんだろう?
また、あれだけ電話が繋がらないってのはきっと、自分のような問い合わせが
山ほどきているんだろうと思うのだが、
このがちがちなセキュリティを運用するなら、やはりサービス時間帯を広げて
オペレーターの人数増やすべきではなかろうか。。