さて、海外旅行へ行く際にメインの通信には、日本から持ち込むWifi

ルーターをしようするとしよう。

 

ただ、せっかく海外へ行くなら現地のSIMも試してみたいかな、

と思い調べてみる。

 

現地の国際空港で、どうやら旅行者向けのSIMが買えるようだ。

7日で20$ぐらい?

 

ならば、と以前 楽天モバイルで端末と同時に契約したときの、

ASUS ZenPhone5がシムフリーだったはず。

 

自分のiPhoneもシムフリーなのですが、国内版は

自由にAPNが設定できないので、海外のSIMで、

あらかじめWifi環境でAPNのプロファイルファイルが準備されて

いるかが不安。・・・・

 

なので、普通に手入力できるAndoridスマートフォンでSIMフリーの

端末が必要と判断したわけだ。

メモリが少ない端末だけど、MicroSDカードでストレージは

増やせるから、予備の端末としては良いだろう。。

 

そして持ち比べると分かる いPhone7Plusの重さよ。。

ZenPhoneは薄くて軽いなぁ。。ケースとかつけてない分より軽く感じる。