最近の本格的なデータロガーは凄いなぁ、と思ってしまいます。

(KITACOとかの簡易なものじゃないっすよ。*^_^*;)


GPS+加速度センサーで速度、加速度を測定、当然位置情報もトレース、

回転数も当然のごとく測定、

あとは何種類かのアナログ入力とディジタル入力があってそれぞれセンサーを取り付けて測定可能。


VJ23Aガンマで、ざっと回路図を眺めていて、スロットルポジションセンサーと

排気バルブを稼働させるアクチュエータからなら、その回転状況が5Vアナログとして取得できそうな

気がする。


水温計ってもいいし、前後のホィールの回転速度計ったり、4ストなら空燃比計ったり、

油圧センサーでどこでブレーキをどんな感じでかけ始めたか、そこまでの情報を取れないまでも

ブレーキスイッチでどこでブレーキ掛け始めたかを見たり、

サスのストロークセンサー付けたり。


GPSとかはついてない素のログ機能しかないHRCのデータロガーが88,000円ぐらいですが、

2スト用にはそいつと繋げるデトネーションカウンタもオプションでありますね。

デトネーションカウンタからはどういう信号があがってくるんだろ?

アナログ入力で受けられるのかな?それともディジタルかな?

このアクセル開度、この回転数でXX回デトネーションカウンタが打っている、とか、見るんだろうな。


MotoGPマシンでは50カ所ぐらいセンシングしているようですね。そいつを車両用に特化したシリアル通信で

データロガー、もしくは既に車載コンピュータかな、に集めて制御している。