健康診断に行ってきました。
健康診断といっても一般的には人間ドック クラスの健康診断ですかね。
うちの会社はある一定の年齢越えると2年に1回、この健康診断を受けることになっております。
身長、体重測定。うむ、体重ぎりぎり60kgを越えてなかったよかったよかった。
視力、ふむ、眼鏡等使用の矯正で左右1.2問題なし。
聴力、問題なし。
眼底検査 、、 結果は分からん。
左右の眼底の撮影をしてチェックしてもらうのだと思いますが、結果は、後ほど、今回の
健康診断の結果の時に、一括して連絡してもらうんす。
あ~、そういえば、眼底の撮影するんで「目を開いてー」、と言われたのですが、
看護婦さん「もっと開いてーっ」と。
・・・・ えっと、限界です。_O_)
看護婦さん「まつげが掛かってしまうんですよ~。
じゃあすみませんが、まぶたをひっぱってもらえますか~。」
はいぃ??
何度か受けているが初めてな経験だな、まあ、上へ引っ張りましょうかねっと。。
・・・・実は眼底撮影は左右別々に行うのだが、両方のまぶたを引っ張り上げてしまったのは内緒である。X-P)*^_^*;)
採血、いてっ、注射は苦手。小さい子のように目を薄くつぶって針が刺さる&刺さっているシーンは視界から
消して、うわー あんなに血ぃ取るんだぁ。。
心電図、センサーをぺたぺた貼り付けて、両腕両足に配線をクランプして、ぴっぴっぴっぴっ。。。。
ハイ、終わり。ん? メタボリック検診として胴回りの測定?
はいっとね。・・・・・・ 84.5cm・・・・ ガーン メタボ予備軍ぎりぎりじゃん(男性は85cm以上でメタボと判定?)
びみょーな値だ。。以前食事制限で減らした体重がある程度戻って、胴周りの脂肪となって
帰ってきてしまったっつーことか。X-<) 駄目ジャン。orz
肺活量?測定?
3回軽く呼吸して、ふかぁく吸ってぇ、吐いて歯いてぇ・・・・・・
看護婦さん「駄目ですねぇ。もぉっと勢い良く一気に吐いてくれないと。」
数値6・7 とかいう値。7以上ぐらいでないと駄目なんだそうな。
うー、まあがんばりますです。一気に早く吐き出せばいいんだよね。
ふーーーーー 数値9.xぐらい、だったか、OKOK。
超音波検診。
なんかジェルを塗り塗りされて、超音波診断にて内蔵チェック。
横向いてーぐりぐり(超音波センサーを押し付けられていると思いねぇ)、
息すってー ぐりぐり、ちょぉっとむこうむいてー ぐりぐり、
息吐いてー ぐりぐり 、ぐりぐり ぐりぐり。。。。。・・・・・・・
先生はモニタ見てチェックしているのだが、本人は向こう向いているからわかんないんだよね、
超音波検診で見えている内臓の画像状況。
あれ、見せてくれると面白いんじゃないかなぁ?*^_^*;;;)
(実際は、後日結果報告時、問題がある箇所の画像データは撮影されたものを見せてもらえる。)
はい、最後にX線です。
フロアを移動し、バリウム飲む際の注意。
発泡剤を飲んだらゲップしちゃ駄目。出そうになったら息を飲み込む感じで飲み込むんだ。
ん? 以前より、バリウム飲む量減ったんだ、ふーん。あれ、前受けた時からそうだったかな??
順番来る。
胸部X線撮影 あっさり完了。
そういえば、この前、ガンマで転倒した際、あばらかどっか打って痛かったんだけど、
ヒビとか入って直っている過程とか これで 分からないかしらん? ;-P)
そして、恐怖のバリウム飲んでの胃のX線撮影だ。
・・・・・・あれ?女性の方のX線撮影技師さんだよ。
え、紅茶?まあ飲みますが。
発泡剤をのどの奥に入れて、一気に紅茶で飲み込めってわけですね、でも、なんで紅茶?
ふむ、なんとかうまく飲めた気がする、う、内圧上昇、、・・・・・
息を呑んで我慢我慢。
き、きたぁ、バリウムの入った紙コップを手渡される。
ごくごく飲め、と言われてもねぇ。。勢い良くのんでーーーーーー。。
ごくっとな。
食道の撮影を行うため、一定量のバリウムを飲んでいる状態での撮影が必要なのだ。。
最後の最後でなんとかうまく行ったようだ。
あとは、横向いて、ぐるぐる回ってぇ(バリウムを胃に満遍なくいきわたらせるため)、
こっちむいて、頭さがりまーす、あっちむいてー、ぐるぐる回って、、
胃にこれをあてますー、等々 をぐるぐる行って やっと終了。
口をゆすいで、下剤飲んで、はい、おしまい。解放。
うー まだ 発泡剤の圧力が、、、、 げーっぷっとな。
少なくなったといえど、やっぱりバリウムごくごく飲んでーってのはきっついな。
あと胴回り、最近胴回りがきつくなった気がしていたがやっぱりメタボやな、
もっと何とかしないといかんな。