昨日は、筑波ロードレース第三戦の観戦&応援の為、筑波サーキットへ行きました。
TC250クラスで応援させていただいたクロさんは、予選での転倒時ダメージ入って
ブレーキトラブル、しかしそれでも2位!!!、凄い!!
どうやら、予選時のタイヤの空気圧が高かったために滑った?らしいので、
次戦は、タンクに、「出走直前に空気圧最終確認」とか
書き込んでおきましょうか?*^_^*)V
天気も一日、曇りで、温度も夏としてはこのぐらいならましなほう、という状態でした。
しかし、曇りを侮るべからず、腕とか日焼けでまっかっかになってしまいました。X-<)
で、せっかく筑波サーキットまで出向いたので、筑波サーキットのお土産として
D's Tsukubaでお買い物。
右、HRCのRS250用サイレンサー用グラスウール
前から予備用に円筒状に整形されたグラスウールを買おうと思っていたところ、
店頭で見つけました、こいつを。
円筒状のはKijimaでしたか、一般の市販品にもあるのですが、
こいつは、内側にスチールウールが入って
その外周に、グラスウールを整形しているようなのです。
排熱が直接かかる内側に熱につよいスチールウールをまくとグラスウールの耐久性が上がるとのことで
最近でもチャンバーを作っているところでは、そういった構成のグラスウールのサイレンサーを
作っているところがありました。TZR用のとか。
(昨年、モテギのサーキット走行会で休憩途中、ふとうちのガンマのサイレンサーの後ろから
グラスウールの糸みたいなのが出ていて、こうやってグラスウールは消耗するんだな、とか思ってました。)
とりあえず、実験、採寸するために2本買ってみました。
使えるようなら1本、1,449円なら
何セットか持っておいて損はないかもしれませんね。
真ん中、デカール類、MOTULのデカールは普通のバイクショップでは売っていないので
買ってみました。
BattleFactoryのデカールは、一応BattleFactoryのステップ使っているので、これまた買ってみました。
左のスポンジは、KITACOのバッフルスポンジですね。
一般には防爆スポンジと言われているものでしょうか。
ガソリンタンク内に入れてガソリンの移動を防いで安定させるもののようで。
普通に市販されているのは知っていましたが、店頭に置いてあるのは見たことが無く、
見た瞬間値段も安いので、掴んできました。
人様のまねっこばかりで申し訳ありません_O_)
まあ、DUCATIのワンオフパーツを頼んだプロップマンさんでも「防爆スポンジ入れてみる?」と
言われたことあるので、結構効くもんなのでしょう。
特にうちのDUCATIはラージタンクが標準装備なので18L入るし。