大したことないっちゃたいしたことないのですが。。


昨日のブラッディマンディ、ファルコンの父親が銃で脅す際、

一旦そのまま脅してから、更にハンマーを引いて脅している!!??


リボルバー拳銃ならわかるのですが、普通のオートマチックピストルではありえない。!

(いや、まあ、自分は知らないのですがそういう運用できるオートマもあるようですが。。)


すぐに撃てる状態=チャンバー内部に弾丸が入っている状態で、ハンマーが下りている、

それは既に激芯とハンマーと、その先にある弾丸が接しているということ。


もし、万が一、ハンマーに衝撃が入ると暴発する危険が大きい。

よって、普通はチャンバー内部を殻にしておいて使う直前にスライドを引く、

=チャンバー内部に弾丸装填&ハンマーを引く操作を行うということ。


もしくは、チャンバー内部に弾丸が既に装填されている状態で、ハンマーは引いている状態で

セーフティーロックを掛けておく。

セーフティを外して、必要に応じてドンっと。


ガバメント系ではグリップセーフティもついているので、グリップを握っていないと

トリガー引けないというセーフティもついていますしね。

たしかグロッグは、トリガーにセーフティついていて、トリガーを引く動作でセーフティ外せるんだったか。


また、グロッグではハンマーが内蔵されていて、そもそも手動でハンマーを操作する手段は用意されていない。


ガンダム00でも中佐?が、ハンマー引いていてえぇっ?それするかぁ??と

驚いてしまった。

二日続けて同じアクションを見てしまったので???・・・・・


ちなみに、シングルアクションのリボルバー拳銃、ルガースーパーブラックホーク44

(簡単に言うとドーベルマン刑事が使っていた大型拳銃)の銃身には、


弾倉に弾丸を入れている状態で、ハンマーを下ろしておくことはしてはならない、とか、

掘り込んであるそうです。

昔、その状態で馬から落馬して、暴発、片足を大怪我して訴訟になってそのようなことに

なったそうな。

よって、リボルバー拳銃の場合、弾倉には1発込めない場所を用意してその状態でハンマーを

下ろしておくのが普通の運用なのですねぇ。。


まったく役に立たない豆知識でした。;-P)