うーむ、8/8、筑波サーキットへ向かい首都高を飛ばす、飛ばしたい、飛ばせればなぁ。。
なんか渋滞してますよ、暑いのに。;_;)
例のタンクローリー炎上で通行不能の影響と夏休みの帰省ラッシュの始まりでしょうか。
単なる首都高のいつもの渋滞かも。
うーむ、もうちっと早めに出るべきだったか?
覚悟を決めてすり抜けに抜けまくります。車の脇をすり抜け路側帯を駆け抜け、ってうわ、パトカーだ、
ここは穏便にひっそり車の流れについていって、と。
渋滞に次ぐ渋滞を抜けようやく、常磐道へ、そしていつもの守谷SAへ到着~。一時休憩~。。
む、この平日にツナギ着てる人いるよ、あの人も目的地は一緒かな?
むむ、隣に駐輪していたドカティさん発進か。
さて、休憩終了、発進しようとすると、あ、ガンマのキーを落とした。。。って、ええっ、、U字溝へ落としちゃったよ。
しかも、鉄製の網が掛かってるよ。ひっぱってもびくともしないよ~~~~~~~~・・・・;_;)
マジですか、マジ、ですよね、うーんうーんうーん、困った。
現地調達で枯れ枝とか集めつつ、ガソリンスタンドまで行ってみる。
blade:「すんません、針金あったら貰えませんか、キーをU字溝へ落としてしまって。。」
親切にも針金を分けて貰えることに。
blade:「あ、30cmぐらいあればなんとか。すんません、後でガソリン入れに来ますんで。」
ガンマの元に戻る。
針金曲げてっと、ちょちょいっとキーを引っかけ引っ張り上げる。
取れました取れました、ラッキー。。針金は、これから常備するとしよう。*^_^*;)
GSへ行ってガソリン満タンにしてもらって、先へ進む。
ふむふむ、筑波サーキットへの道もこれで4度目か、ナビに従いさくさくっとね。
筑波サーキット到着、
「筑波よ、私は帰ってきた」
(先週も来ておいて何言ってるんだか。;-P)
いやぁ、サーキット走行会の受付時間になんとか間に合いました、ふぅ~。。。
参加申込書を出して受け付け完了、さて、暑いのでピットが使えればいいなぁ、と思い、
レプソルカラーのCBRさん1台入っているピットで、打診してみる。
blade:「すんません、ピットにバイク入れさせてもらっていいっすかぁ?」
どうぞどうぞ、と親切に言って頂いたのでガンマをピットへ。
ふーーー、日陰は涼しいねぇ。。荷物を降ろして、テープ貰ってきてヘッドライトなどテーピングしていると、
ドカティさんが来て、ピットに混ぜてね~、ということで合流。
あれ、どっかで見たことがあるような?
守谷にいましたよね?と聞かれ、ああ、そういえば、、キーを落として先行されたドカティだ、うむうむ。
時間が来たのでライダースミーティングへ、筑波サーキットVIPルームへ3人して向かいます。
いつものネモケンさんの最初の挨拶、フラッグの説明、等々聞いていると、遅れてきた方がVIPルームへ。
・・・・・・・・あれ?あれれ?、あの方は、、、ジンさん??・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うわー、こんなところで合うとは。。。。
ミーティングが終わり、慣熟走行へ出ます。
いつものようにネモケンさんの先導の後、付いていきます。
ゆっくりゆっくり。とりあえず、コースというかラインどりを確認確認っと。
まあ、筑波はそれほど複雑なコースでないからなんとなく覚えてる気がします。
さっくり回って、ピットへ戻る。休憩など、していると。
「どーもーー」
あれ?、あれあれ??あれれ??ヨコヤマさんが、見えました。
え?、ええ??えええ???
そういえば、モトガレージヨコヤマのデカール貼ったガンマが1台有ったから
あれのオーナーとお付き合いかな?と、思って、ピットから出て行くと。。
あれ?あれあれ?あれれ???
ジンさんのガンマと一緒に、ヨコヤマさんところのと思う軽トラに乗っているガンマは96番、
クロさんのガンマ??
あれ?あれあれ?あれれ???
クロさんご本人も????
blade:「ど、どもっす~。」ご挨拶。
うむうむ、あのテントにイスはこの前見たぞ、クロさんのピットに有った奴だ。。*^_^*;)
ガンマの調子見るためにサーキット走行会に持ってきたのかな。。
さて、二順目、フリー走行だ、さくっとガンマで出ていきます。
1週目は追い抜き禁止、ということもあり、先頭切って出ていくと前に誰もいないからいい感じ~。
路面温度も高いし最初から飛ばして巡回しても問題ないっしょー。。。。
流石に大型二輪には抜かれるよねー、まあ、楽しく事故なくサーキット走れればいっかぁ、などと
のんびり走っていると、む、あの白い綺麗なダイネーゼのツナギ、浦涼子さんですね、付いていくか。。
むむっ、その前のあの黄色いツナギは、ネモケンさんですね。
・・・・・ということは、涼子さんの先導をネモケンさんが勤めている 、という形か。。
ふむふむ、OKOK、行けるだけ付いていこうじゃないの~。。。。
って、さすが大型二輪、引き離されるねーーー。。;_;)
(後から上記リンクのページを見て知ったのですが、ここまで浦涼子さんがきっつい状態だったとは
思ってもいませんでした。
自分的には確かに暑いけど、前回の時も暑かったしなぁ、とかとか。)
バックストレート等でも他の大型二輪車などに数台追い抜かれるが、前回ほどでもないかな?
参加台数が少ないってのもあるかもしれないが、まあ、こっちも全開加速に入ればそうそう抜かれないか。
やはり、速い人はコーナーの進入も速くてそこでも追い抜かれていきますが、大抵のマイペースクラスの
人はコーナー速度は似たりよったりかな。
これは加速重視にギヤ比変更するかな~。。
周回をこなしているうちに、む?この黄色旗固定が続いているということは、チェッカーを見落としたか、もう
終了ですね、ということでピットロードへ戻ろうとして、、ありゃ先行する数台はそのまま行っちゃったよ??
まぁ、いいか、ここでピットへ戻るのが正解のはずだ。
ピットへ戻る。休憩。。暑いっすね~、でもまあ、前の走行会参加時はピットに入っていなかったので、
しかも遅刻してノンストップで筑波へ向かったし、気持ち的には今回のほうが余裕だよね~。。
しかし、自動販売機で炭酸ジュースがんがん買って飲んでましたけどね。
ふと、そういえば、ヨコヤマさん&クロさんはどうしてるかな?ということで、そちらのピットへ向かうと。。
ええっ、クロさん号のガンマにヨコヤマさんがレーシングスーツ姿で。。???
ええっ、、、ヨコヤマさんが走るんですか??
ヨコヤマさん「そうですよ~、走りますよ~」
お~そうなんだ~、コースイン時に手を振ってみたりして、手を振り返して頂いたりして。。
さて、ピットでレプソルカラーCBRさんと、DUCATIさんとの会話で。
暑いですね~。。。。
(ふむ、そうかな?確かに暑いけど5月の前回の時もかなり暑かった気がする。
とても5月とは思えないほど暑かったのを記憶している。)
とかとか、話していて、ふと、他の方のバイクのタイヤが目に入る。
む?、かな~り、綺麗な状態。
一方、うちのガンマ。えっと、アブレーションとかいうのでしたっけ、そうとう荒れた状態になっています。
ある意味、凄みがあるタイヤに見えてしまっています。ライダーはへぼへぼですけどねぇ。。。
たしか、前回の筑波でもかなり凄い状態になってしまったように思います。
このタイヤは記念になりますよ~、とか言われてしまいました。うーむ?
では、二回目=最後のフリー走行へ発進。
またもや、ネモケンさんと浦涼子さん発見。
付いていこうじゃん。って、じりじり放されますけどねーーー。。。
ふぅっ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
な、なんだ?ちょいと意識が途切れるようなふっとした瞬間が。。??
ふぅっ。。。
第一コーナー立ち上がりとか第二ヘアピンでの立ち上がりとか、感じられます。。
む?暑くて意識が飛ぶのか??・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コーナーのGが掛かって、意識が飛ぶというほどではないにしろ、このフッという感覚が
発生するようです。フッのままぼーーーっとしているとなんかコースアウトしてしまいそうでやばいです。
意識してフッの時もあっちへ進むんだぁ、と考えつつ周回を重ね、無事チェッカー、、ピットへ戻ります。
うーむ、平穏無事が一番だよね~。。
(最初のフリー走行の時に、イエローフラッグが出て注意してみると
コースアウトして倒れているバイクと無事そうなライダーさんを見たりしたし。。)
レモン果汁入りのサイダーをガブ飲みして、ついでに自動販売機のアイスを買って
エネルギーを補給します。
ふむ、よくよく考えたら前回も今回も昼飯抜きだったなぁ。。。
休憩終了っと。
ヨコヤマさんのピットのところに様子を伺いに行くと、ありゃ、ガソリンタンク外して、ええっ、どうするの??
メインジェットを交換するようです。
blade:「タイヤ綺麗ですね~」
ピレリいいですよ~とまたもや勧められちゃいました。*^_^*;)
いや、しかし、同じVJ23Aガンマだ、明らかにコーナースピードはこのクロさん号の方が上のはずだ、
もちろんパワーも上のはずだからコーナーだけじゃなくストレートでも速いはずだ。
しかし、うちのガンマ(メッツラーレンスポルト)のタイヤのアブレーションと比べこの綺麗さはどうだ?
タイヤの銘柄やコンパウンドが違うとしても、違いすぎるだろ、こりゃ??
うちのは前後、まんべんなくアブレーション出まくりって感じだ。
これはもうブレーキングのスムーズさ、コーナーリングのスムーズさ、ライン取りなど、
ライダーの腕の差が明確に出ている!っちゅう訳やね。;_;)
ま、いいけど。
ライダーの腕が無い分、タイヤが頑張って仕事してくれていると思えば、まあそれでも。。(負け惜しみ)。。
最後のハイスピードクラスが発進、、あれ、ヨコヤマさんは走ってないかも?
あ、少々遅れてコースインか?
と、前後して、最終コーナー出口でクラッシュ。
ありゃりゃ、救急車出動だよ、かなりのクラッシュだよ、赤旗ですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・全車ピットイン指示。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もうこのままこのサーキット走行会は中止か?と思ったころ、再開のアナウンス。
ヨコヤマさんもピットロードからコースイン、また手を振って応援&振り替えして貰ったり。
で、だ。自分のガンマはテーピングも剥がして撤退準備もだいたい終わっているので、
1ヘアピンのスタンド席へヨコヤマさんの走りを見に行きます。
いくらヨコヤマさんでも、大排気量車が相手ではしんどいでしょう、しかも全員赤ゼッケン、
ハイペースクラスですよね。
(なぜかハイペースクラスってDUCATIの割合が増えると思います。
そういえば、DUCATI川崎のテントもあるので、ショップも力入れて参加しているということかな。)
ハイペースクラスの中で多いDUCATI、そのDUCATI勢の中でも、小MotoGPマシンのような爆音というか
強烈な排気音を出して颯爽と走る、
DUCATIデスモセディチRR。
市販車SS中最強の200馬力を誇るDUCATI市販車中唯一のV型4気筒エンジンが炸裂する。!
しかも、MotoGP DUCATIデスモセディチGP8 レーサーレプリカ外装を完全再現!
ってな、モンスターマシンを
クロさん号=ガンマを駆るヨコヤマさんが追い回しています!!。
ええ~、、特に第一ヘアピンなどまさにぴったりくっついてプレッシャーを掛けているようにも見えます。
うわ~、ヨコヤマさん、大人げな~ とか思いつつ、この場はガンマびいきになってしまいます。*^_^*;)
いくらレース仕様のVJ23Aガンマといえど70馬力チョイってところでしょうか、
一方のデスモセディチはあの排気音なら公道仕様のしょぼいわけはなく公称200馬力、
3倍近くのパワーの差です。
このタイトというかテクニカルというかぶっちゃけそのパワーでは狭い?筑波サーキットでは200馬力は
たまたま搭乗されているライダーさんの手に余るということでしょうか、
一方のヨコヤマさんは、乗り慣れたVJ23Aガンマ、使い切れるパワーを充分使って、ということでしょうか。
外装の綺麗さではピカピカ最新のDUCATIデスモセディチに分がありますが、走ってなんぼっすか??
あぁ、遂に第一ヘアピンで、デスモライダーさん降参です、道をヨコヤマさん他の後続へ譲ります。
車両に問題が出たか、下手に熱くなってピカピカの車両を傷つけないようにとクールダウンしたのか、
詳細は不明ですが、ヨコヤマさんがパスして行きます。
うーむ、凄いです。
いやぁ、貴重なものを見てしまった気がします。@_@)
いつもの集合写真&ジャンケン大会などを終え、解散。
自分も撤収準備を整え、ヨコヤマさん達に挨拶して撤収~。。
さよ~なら~。。。
・・・埼玉の実家への道の途中、なんかガス欠っぽいアクセルに付いてこないのが数回発生。
むーー、サーキット走行で燃費が悪くなったのか、それとも暑さや湿気で濃くなりすぎていたのかな?
最後のフリー走行時もちょっと付いてこない時があった気がする。。
翌々日、実家から自宅へ戻る途中、やはり途中でアクセルに付いてこない状態が数回経験。
実家でガソリン満タンにしてから戻ってきたんでガソリン無いってことは無いよね。
たんに設定がずれてただけならいいけど、焼き付きかけ、とかだといやだなぁ。。
GS寄ってガソリン満タン&自宅に無事たどり着き、ちょっと外装を洗って、オイルで真っ黒っぽい
リヤホィールを洗って2ストオイルを足してっと。
クラッチケーブル伸びたかなぁ?と思いアジャスターを調整調整っと。
そういえばGSでやっぱり左のハンドルバーが抜けそうになっているのに気が付いたので
これを増し締めしてと、、ま、こんなもんですかね。
駐輪場へ押していき、カバーを掛けてロックしてっと。ではまたね。。
GSでガソリン入れた時見た14,600kmの走行距離、
たしか、去年の夏にガンマで実家へ行った時、11,111km到達だったので1年で3,500kmか。
今年はなるべく乗る距離&経験値を稼ごうとした|しているわけなのでもちっと頑張りますかね。