へたをすると、あとちょっとで1年間通っていることになる歯医者さん。
まあ、しょっちゅう予約を忘れて再予約なんてことしているのでなかなか進まないってのもありますが
重いダメージのところから処置が進んでいるので、あとちょっとかなぁ、というところまで来た感じです。
で、先日、宣告されました。
そろそろ、奥の親知らずを抜いたほうがいいかも、と。
もともと最初に行った時のチェックで、残っている右下奥の親知らずは、向きが前の方に向いて
生えてきてしまっており、隣の歯との間が虫歯になりつつあるので早いうちに抜いたほうがいいだろう、
と言われていました。
で、だんだんと他の歯の処置が進んで、そろそろ、ということのようだ。
二カ所親知らずは過去に抜いているが、あまりいい雰囲気ではないですね。
二度目の時か、けっこうしっかりした歯だったのでなかなか全部抜けなかった記憶があります。
とはいえ、このままにしておいてもあまり良い状態ではないから早めに抜きましょう、ということで。
重度の虫歯というわけではないので抜かなくてもすぐに痛くなるわけではないのですが、
うーむ、最後の最後に大物が控えている。うーんうーん。