海外に限らず、オークションでの危険といえば

物が送られてこない!!

ま、ようするに詐欺ですな。海外にいると、相手を具体的に特定することも困難ですし相手に文句を言いにいくことも警察に訴えることも難しい。泣き寝入りに近くなるかもしれません。

一つ、発生しました。なんだか、途中で、他のEbayメンバーから、「きみんところに物は来たかい?うちは来なかったんだ。だから、Feedbackを悪くするとか、お金を止めようと手続きを止めようとしたら相手が逆切れして文句言って来たんだぁ。」と質問メールが来た。

それからしばらくして、やはり送られて来ません。来ませんぜ。このやろう。

メール送りましたよ、何度も何度も。しょうがないので最後の切り札、Ebayのシステムに Unsend!の設定をしました。

このシステムで何かいろいろ聞かれたけど、あまり意味は無かったようだ。喧嘩上等!

送金に使ったPayPaの方に、Claimを挙げた

ずいぶん立ってから、PayPalからメール来た。「半額だけ補償するからこれで勘弁な。Ebayのプロテクションルールなんだ。これ以上、取り戻したければ、相手と直接交渉して欲しい。」とのこと

まあ、勉強代としてはこのぐらいは仕方がないか。Cagivaマークの入ったポロシャツ、欲しかったのに。。=つまり、これが今回、送られてこなかった入札品。

今回の、返金闘争を行った結果、先方は、Ebayからマークされたようだ。

他のオークションの相手が、今回のと相手と同じ設定eBay Note: This user is no longer registered on eBay. という表示になったものがいくつかある。おいおい、この相手と取引していいのかなぁ?