ブログネタ:先生も参加するべきだと思う学校行事
合戦でしょうかね・・・?w
さて。
土曜日は、出張目安箱がありましたね。
テーマは、兵団と合戦。
問題点・改善点などへの要望と、回答です。
かなり抜粋しています^^;ご了承を。
あと、村雨が先だったので、草薙で重複しているものは割愛しました;
<兵団>
(村雨)
兵団検索機能が欲しい
→即答は出来ませんが、機能だけでなく、イベントやwebなども含めて対応できる事を模索します。
兵団員同士でメールを送れるようにして欲しい
コミュ機能のように、個人伝言板や掲示板が欲しい
→掲示板のようなものは実装形式を検討すれば実現できそうな気がしますね。
兵団屋敷が欲しい
-兵団用の対人練習場
-兵団倉庫システムが欲しい
→掲示板、倉庫、専用ルーム、規模アップ条件などは検討すれば比較的実装し やすいですね。
兵団旗に効果を
兵団旗の見た目装備を
→装備と同じように見た目装備にできないか検討してみましょうか・・・
兵団旗以外で兵団マークを見せられるものを
→兵団マークを旗以外で見せれるというのは面白いですね
兵団効果の手動発動効果が微妙
兵団の役職を自由に決めたい(代表・副代表・団員だけじゃなく)
他の兵団との同盟
活動値を稼ぐ専用クエが欲しい
活動値の増加条件を増やして欲しい(武芸者大会でも取得など)
規模1までは、簡単に上がるようにしてほしい
→またキャンペーンやイベントでやりたいですね
兵団内で段差による段上げ参加がしにくい
→兵団内での段差で一緒に遊びづらいという問題、こちらも考えなくては新規が入っても厳しいかもしれませんね。兵団というよりはBC全体の問題かもしれませんね。上級者と新規の交流は。
[開発侍より逆質問]
兵団専用のスペースなどがあったとして、どのように使うイメージでしょう?
集会場とか会議場
倉庫
道場(戦闘訓練)
兵団用口入、インスタントダンジョン
兵団専用前線派遣官
自宅のように家具配置できる屋敷(兵団規模で拡張)
庭園
兵団用の馬が置けるような厩
→兵団と一緒に成長させたいといったご要望が多いですね
→欲しい部屋の感じはわかつた!(すこしずつやっていこうかな・・・)
→最低限の機能があるスペースでも まずはあると違うでしょうしね
(草薙)
代表長期不在による団長権限の使用不可について改善を
-兵団効果処理の停滞
-代表変更等の対応
→団長不在時の対応は検討します、来れなくなる可能性はいつだってありますもんね。
-副団長複数からの推薦で新団長任命とか
-団長選挙とか
-副団長にリコール権があって、一定期間それを団長が却下しなければ降格とか
→団長委任の件は 委任を許容する条件とか対応方法が複数ありそうなので検討が必要ですね。
兵団効果は「代表」のみ割り振りできますが、個人でも振りたい
団員数が少ないとこでも活動値を稼ぎ易くしてほしい
コミュと兵団の機能的区分をしっかりわけてほしい
兵団倉庫
-出し入れの履歴は必要
-アカウントハック被害防止に鍵なりパスワードなりもあるといいかも
-一日に取り出せる数に制限があるといいかも
-これ以上倉庫等で団長権限ばかり増えるのには反対
-「消耗品・素材だけ」預けれるとかならアリ
→そうですね、倉庫は使用権限と さっきでていたアカウントハックの問題これクリアしないと実用は難しいですね。
-メールで荷物相手に送れるようにしてくれたら兵団倉庫なんかいらないのでは
兵団員募集中の兵団一覧
→兵団を検索する―紹介し易くしたいというご意見が多いですね^^
インしたとき、チャット欄にメッセージを流せるように
1兵団5名代表者だして、兵団武芸大会もしてみたい
兵団全員で一斉に行える感情表現したい
兵団内の上等軍務券の交換
兵団内掲示板
→兵団内掲示板は思ってたより 全然要望多いですねー
-書き込み内容が古くなったら下へ下へいくのがいい
-記入可能は特定せず 書き込み消去を副代表以上が可能 がいい
[開発侍より逆質問]
兵団効果 主に何を取得していますか?また今ない効果で欲しいものはありますか?
-生産関係
-戦功関係
-業物、素材ロスト軽減に比べると、他の恩恵は今ひとつ
-手動効果はもっと効果を上げていいかと
-アイテムドロップ率アップがほしい
-レアイテム取得率UPがほしい
-PT制限人数UPがほしい
-スキルの再使用時間減少が欲しい
-兵団全員が使えるモーションがほしい
-NPCに払う文が少なくなる効果
-回避率増加が欲しい
-経験値上乗せ
苦労して活動値上げて効果取っても、ビビたるモンだ
→効果量が低いとはよく伺いますね。
OKです! わかりました、かなりの意見が出たのですぐには結論付けられませんが、参考にします。
<合戦>
(村雨)
マラソン+山登りをとりあえず修正
→隊長、大将の移動についてはご意見多いですね
→今の移動に関しては、お気づきかもしれませんが、一時期合戦が5分以内に勝敗が決していたことがありました
→私達はこれでは遊びの提供になりえないと考え、勝敗の決定方法、逆転要素、プレイ時間などを検討して、現在の形になった経緯がありますが、方法については再度検討が必要な時期になっていると感じました。
サーバー強化
→合戦で重いのは描画に対しては手を打って来ましたが、通信に関しては苦しいままですね
→一番確実なのは人数制限なのですが、参加したくても出られない人がいるのはどうなのでしょうか
-でれないのはきつい
-人数制限でいいと思う
-同時開催がたくさんあるなら問題ない
-人数制限しても、入れるようにする様に人数多め設定にするから結局同じ
-同時開催時は他の合戦には参加できないようにすれば
→ひとまず 単純な人数制限は みなさんあまり望むところではないのがわかりました。
復帰したら武器全部回復で
→合戦死亡後は武器全復活にしますね。
折った数ランキングとか回復量ランキングなどランキングを
→ランキングは皆さんほしいものでしょうか
-低段にはランキング参加無理
-倒した数はほしいかも・・・
-型、人数、ダメージ、戦功なんかでランキング&MVPつけるのはモチベ上げにいいかも
-ランキング賛成。だけど型ごとに差が出るのは勘弁
-必要ない
-ランキングあったほうがやりがいはある
-ランキングでポイント付けて、それでしか得られない甲冑や着物と交換
-ランキングは特定の人や型が上位独占しそうだし、重くなるならいらない
-兵団ごとのランキングならよさそう
-自宅機能に戦績表とかあれば十分な気が
-これ以上の護符ゲーやめてくれ
→ランキングに関しては賛否両論あるようですね。
-貢献した兵団は評価されてもいいと思う
-成績つけて新規とか行きにくくなるのは勘弁
-ランキングとか報酬付けるなら護符無し段位固定に
戦刀がもうちょと合戦特化の仕様に
攻撃ばかり強くて防御が少ないので装備の防御値を倍に
段制限の合戦を開催して欲しい
刀折れた後に無敵時間ほしい
攻城戦
合戦時間をもっとふやして
時間をかける以外にも戦功を稼ぐ手段を
自陣に大将入らないように
武器修理をワンクリックで
逆に開発側としてはどんな合戦を理想としているのか?
→どんなと言われると抽象的ですが、遊んだ人が楽しかったといえるものになりますね。
-マラソンは楽しくないです
-NPCなしのPCのみ合戦を
もっと戦功に価値を
-戦功30万の武器もう1種類あってもいい
-型専用の戦功防具
→戦功の使い道の幅を広げてほしいとのご意見が多そうですね
-戦功で兵団旗買えるように
-戦功を文に
→何かしら新しい戦功の使い道や、特に装備、武器のご要望が多そうですねー
-護符復印を、文と戦功で選べるようにとか
-戦功鍛冶屋とか戦功加護巫女とか
→今後戦功で交換できる武器や装備、道具など増やしていきたいとおもいます
(まとめ・質疑応答)
今日のテーマの兵団と合戦、この2つの結びつきを強化しようという考えはあります。
新MAPの予定はありますか?
→新マップに関して、新たな妖界は 比較的早い時期に実装予定があります。
現在の兵団規模は最大で10だと聞きましたが上限があがる予定はありますか?
→兵団の規模は最大10で上限を上げる予定はいまのところありません。
合戦中の護符の効果は%に出来ませんか?
→合戦中の護符効果については 現在制限する方向は考えていない状態です。
兵団効果の振りなおしに100万文かかるんですけどだれがこんなのやるんです?
→兵団効果の振りなおし条件厳しいと思いますが、振るときによく検討して頂ければと思います。
大会参加による兵団活動値の取得はつづら分だけですか?
→武芸者大会参加での兵団活動値加算は検討してみます。
兵団に誰も勧誘してないヒトが入っていたとか。どうなってるのでしょうか
→兵団に勧誘していない人が入っていたのでしたら、申し訳ありません、不具合かと思います。調査いたします。
<草薙>
隊長・大将の移動速度がはやすぎ
隊長・大将の位置がマップで確認できるといいです
攻守で陣地が入れ替わる仕様に
合戦の勝利条件が大将撃破 以外にあっても
アプデ前の侵食を何とかして下さい
取りえず、柿に支給品補給官を
支配しても何のメリットも無いのは勘弁
味方の大将、隊長の防衛に対しての戦功習得の機能も希望
LA取ったら兵団名も明記して
侵食勝利で即籠使用可能に
侵食の時に、炎目・氷目などを撃破した際にもテロップ欲しい
侵食したあとの隊長や大将の存在がかわいそう
たまに時間長い合戦もしたい
支配地域では経験値、アイテム取得率UPに
位置座標を出す際、勢力では他の地域と混同しますので、勢力エリアチャットを
ダメージ換算ではなく手数での換算にしてほしい
サーバーの強化が、PCのスケートや見えない攻撃の緩和になるのなら、是非
→KUSANAGIは人が多い分 ラグ深刻ですね
→ラグは固まるラグと滑るラグがありますね。
→見えない攻撃は滑るラグの発展系かと思われます。
→そうです、固まるラグは主に描画の原因でこれまでもオプション設定の細分化などで対応は進めてきました。
→滑るラグはサーバー処理の問題ですね。いわゆる位置ズレです。
→場合によっては個人の通信環境も影響するかもしれませんが、今の時勢では少ないでしょう。
→人数制限はMURASAMEでも提案してみたのですが、良い反応ではありませんでした。
-実際、多い時で何人参加してるんでしょうか?
→多いときで500人以上ですね。
上等筆頭装備の合戦効果をもっとよくして
上等・筆頭装備型ごとの補正が欲しい
合戦中は露店アイコンの非表示がしたいです
→少しでも描画の負担が軽くなるようでしたら、対応しようと思います>表示関係
登山反対
→移動場所に関して進入不可に対応できないか、検討します。
[開発侍より逆質問]
現状の 合戦開催数は 多いですか?少ないですか?
-ちょうどいい
-水曜と日曜が極端すぎる気も
-朝6時は微妙かも
-朝6時は欲しい
-ちょうどいいけど、11時侵食はやめてほしい
→合戦の仕様上、いないときにあまり起きても困りますもんね。
-11時にあるのはいいと思うんですが、姫やわらかくしてください
-時間ごとボス体力調整を
-合戦の侵蝕以外のランダムでのイベント起きて欲しい
-佐倉、森母、渋柿は11時には合戦スケジュールをなしに
-イベント中は合戦スケジュール外してほしい
→合戦と武芸者大会で 時間結構ガチってるんですよねw
(質疑応答)
合戦で使える戦功道具、装備は増える予定はありますか?
→戦功で獲得できる道具は増やす予定があります。装備品などです。
サーバ強化の検討はするのですか?
→サーバーの強化について、すぐには諸事情によりできませんが、現在通信部分の処理を最適化することでラグを軽減できる部分があると見込んでおり、順次対応しております。
村雨との交流戦は可能ですか?
→サーバーをまたいだ合戦についてですが、まだ武芸者大会のほうが現実性ありそうですが、こちらもまだなんともいえませんね。
漏れがいっぱいあるかもしれません;
力尽きたので、この辺でお許しを。。
ブレイドクロニクルランキング
合戦でしょうかね・・・?w
さて。
土曜日は、出張目安箱がありましたね。
テーマは、兵団と合戦。
問題点・改善点などへの要望と、回答です。
かなり抜粋しています^^;ご了承を。
あと、村雨が先だったので、草薙で重複しているものは割愛しました;
<兵団>
(村雨)
兵団検索機能が欲しい
→即答は出来ませんが、機能だけでなく、イベントやwebなども含めて対応できる事を模索します。
兵団員同士でメールを送れるようにして欲しい
コミュ機能のように、個人伝言板や掲示板が欲しい
→掲示板のようなものは実装形式を検討すれば実現できそうな気がしますね。
兵団屋敷が欲しい
-兵団用の対人練習場
-兵団倉庫システムが欲しい
→掲示板、倉庫、専用ルーム、規模アップ条件などは検討すれば比較的実装し やすいですね。
兵団旗に効果を
兵団旗の見た目装備を
→装備と同じように見た目装備にできないか検討してみましょうか・・・
兵団旗以外で兵団マークを見せられるものを
→兵団マークを旗以外で見せれるというのは面白いですね
兵団効果の手動発動効果が微妙
兵団の役職を自由に決めたい(代表・副代表・団員だけじゃなく)
他の兵団との同盟
活動値を稼ぐ専用クエが欲しい
活動値の増加条件を増やして欲しい(武芸者大会でも取得など)
規模1までは、簡単に上がるようにしてほしい
→またキャンペーンやイベントでやりたいですね
兵団内で段差による段上げ参加がしにくい
→兵団内での段差で一緒に遊びづらいという問題、こちらも考えなくては新規が入っても厳しいかもしれませんね。兵団というよりはBC全体の問題かもしれませんね。上級者と新規の交流は。
[開発侍より逆質問]
兵団専用のスペースなどがあったとして、どのように使うイメージでしょう?
集会場とか会議場
倉庫
道場(戦闘訓練)
兵団用口入、インスタントダンジョン
兵団専用前線派遣官
自宅のように家具配置できる屋敷(兵団規模で拡張)
庭園
兵団用の馬が置けるような厩
→兵団と一緒に成長させたいといったご要望が多いですね
→欲しい部屋の感じはわかつた!(すこしずつやっていこうかな・・・)
→最低限の機能があるスペースでも まずはあると違うでしょうしね
(草薙)
代表長期不在による団長権限の使用不可について改善を
-兵団効果処理の停滞
-代表変更等の対応
→団長不在時の対応は検討します、来れなくなる可能性はいつだってありますもんね。
-副団長複数からの推薦で新団長任命とか
-団長選挙とか
-副団長にリコール権があって、一定期間それを団長が却下しなければ降格とか
→団長委任の件は 委任を許容する条件とか対応方法が複数ありそうなので検討が必要ですね。
兵団効果は「代表」のみ割り振りできますが、個人でも振りたい
団員数が少ないとこでも活動値を稼ぎ易くしてほしい
コミュと兵団の機能的区分をしっかりわけてほしい
兵団倉庫
-出し入れの履歴は必要
-アカウントハック被害防止に鍵なりパスワードなりもあるといいかも
-一日に取り出せる数に制限があるといいかも
-これ以上倉庫等で団長権限ばかり増えるのには反対
-「消耗品・素材だけ」預けれるとかならアリ
→そうですね、倉庫は使用権限と さっきでていたアカウントハックの問題これクリアしないと実用は難しいですね。
-メールで荷物相手に送れるようにしてくれたら兵団倉庫なんかいらないのでは
兵団員募集中の兵団一覧
→兵団を検索する―紹介し易くしたいというご意見が多いですね^^
インしたとき、チャット欄にメッセージを流せるように
1兵団5名代表者だして、兵団武芸大会もしてみたい
兵団全員で一斉に行える感情表現したい
兵団内の上等軍務券の交換
兵団内掲示板
→兵団内掲示板は思ってたより 全然要望多いですねー
-書き込み内容が古くなったら下へ下へいくのがいい
-記入可能は特定せず 書き込み消去を副代表以上が可能 がいい
[開発侍より逆質問]
兵団効果 主に何を取得していますか?また今ない効果で欲しいものはありますか?
-生産関係
-戦功関係
-業物、素材ロスト軽減に比べると、他の恩恵は今ひとつ
-手動効果はもっと効果を上げていいかと
-アイテムドロップ率アップがほしい
-レアイテム取得率UPがほしい
-PT制限人数UPがほしい
-スキルの再使用時間減少が欲しい
-兵団全員が使えるモーションがほしい
-NPCに払う文が少なくなる効果
-回避率増加が欲しい
-経験値上乗せ
苦労して活動値上げて効果取っても、ビビたるモンだ
→効果量が低いとはよく伺いますね。
OKです! わかりました、かなりの意見が出たのですぐには結論付けられませんが、参考にします。
<合戦>
(村雨)
マラソン+山登りをとりあえず修正
→隊長、大将の移動についてはご意見多いですね
→今の移動に関しては、お気づきかもしれませんが、一時期合戦が5分以内に勝敗が決していたことがありました
→私達はこれでは遊びの提供になりえないと考え、勝敗の決定方法、逆転要素、プレイ時間などを検討して、現在の形になった経緯がありますが、方法については再度検討が必要な時期になっていると感じました。
サーバー強化
→合戦で重いのは描画に対しては手を打って来ましたが、通信に関しては苦しいままですね
→一番確実なのは人数制限なのですが、参加したくても出られない人がいるのはどうなのでしょうか
-でれないのはきつい
-人数制限でいいと思う
-同時開催がたくさんあるなら問題ない
-人数制限しても、入れるようにする様に人数多め設定にするから結局同じ
-同時開催時は他の合戦には参加できないようにすれば
→ひとまず 単純な人数制限は みなさんあまり望むところではないのがわかりました。
復帰したら武器全部回復で
→合戦死亡後は武器全復活にしますね。
折った数ランキングとか回復量ランキングなどランキングを
→ランキングは皆さんほしいものでしょうか
-低段にはランキング参加無理
-倒した数はほしいかも・・・
-型、人数、ダメージ、戦功なんかでランキング&MVPつけるのはモチベ上げにいいかも
-ランキング賛成。だけど型ごとに差が出るのは勘弁
-必要ない
-ランキングあったほうがやりがいはある
-ランキングでポイント付けて、それでしか得られない甲冑や着物と交換
-ランキングは特定の人や型が上位独占しそうだし、重くなるならいらない
-兵団ごとのランキングならよさそう
-自宅機能に戦績表とかあれば十分な気が
-これ以上の護符ゲーやめてくれ
→ランキングに関しては賛否両論あるようですね。
-貢献した兵団は評価されてもいいと思う
-成績つけて新規とか行きにくくなるのは勘弁
-ランキングとか報酬付けるなら護符無し段位固定に
戦刀がもうちょと合戦特化の仕様に
攻撃ばかり強くて防御が少ないので装備の防御値を倍に
段制限の合戦を開催して欲しい
刀折れた後に無敵時間ほしい
攻城戦
合戦時間をもっとふやして
時間をかける以外にも戦功を稼ぐ手段を
自陣に大将入らないように
武器修理をワンクリックで
逆に開発側としてはどんな合戦を理想としているのか?
→どんなと言われると抽象的ですが、遊んだ人が楽しかったといえるものになりますね。
-マラソンは楽しくないです
-NPCなしのPCのみ合戦を
もっと戦功に価値を
-戦功30万の武器もう1種類あってもいい
-型専用の戦功防具
→戦功の使い道の幅を広げてほしいとのご意見が多そうですね
-戦功で兵団旗買えるように
-戦功を文に
→何かしら新しい戦功の使い道や、特に装備、武器のご要望が多そうですねー
-護符復印を、文と戦功で選べるようにとか
-戦功鍛冶屋とか戦功加護巫女とか
→今後戦功で交換できる武器や装備、道具など増やしていきたいとおもいます
(まとめ・質疑応答)
今日のテーマの兵団と合戦、この2つの結びつきを強化しようという考えはあります。
新MAPの予定はありますか?
→新マップに関して、新たな妖界は 比較的早い時期に実装予定があります。
現在の兵団規模は最大で10だと聞きましたが上限があがる予定はありますか?
→兵団の規模は最大10で上限を上げる予定はいまのところありません。
合戦中の護符の効果は%に出来ませんか?
→合戦中の護符効果については 現在制限する方向は考えていない状態です。
兵団効果の振りなおしに100万文かかるんですけどだれがこんなのやるんです?
→兵団効果の振りなおし条件厳しいと思いますが、振るときによく検討して頂ければと思います。
大会参加による兵団活動値の取得はつづら分だけですか?
→武芸者大会参加での兵団活動値加算は検討してみます。
兵団に誰も勧誘してないヒトが入っていたとか。どうなってるのでしょうか
→兵団に勧誘していない人が入っていたのでしたら、申し訳ありません、不具合かと思います。調査いたします。
<草薙>
隊長・大将の移動速度がはやすぎ
隊長・大将の位置がマップで確認できるといいです
攻守で陣地が入れ替わる仕様に
合戦の勝利条件が大将撃破 以外にあっても
アプデ前の侵食を何とかして下さい
取りえず、柿に支給品補給官を
支配しても何のメリットも無いのは勘弁
味方の大将、隊長の防衛に対しての戦功習得の機能も希望
LA取ったら兵団名も明記して
侵食勝利で即籠使用可能に
侵食の時に、炎目・氷目などを撃破した際にもテロップ欲しい
侵食したあとの隊長や大将の存在がかわいそう
たまに時間長い合戦もしたい
支配地域では経験値、アイテム取得率UPに
位置座標を出す際、勢力では他の地域と混同しますので、勢力エリアチャットを
ダメージ換算ではなく手数での換算にしてほしい
サーバーの強化が、PCのスケートや見えない攻撃の緩和になるのなら、是非
→KUSANAGIは人が多い分 ラグ深刻ですね
→ラグは固まるラグと滑るラグがありますね。
→見えない攻撃は滑るラグの発展系かと思われます。
→そうです、固まるラグは主に描画の原因でこれまでもオプション設定の細分化などで対応は進めてきました。
→滑るラグはサーバー処理の問題ですね。いわゆる位置ズレです。
→場合によっては個人の通信環境も影響するかもしれませんが、今の時勢では少ないでしょう。
→人数制限はMURASAMEでも提案してみたのですが、良い反応ではありませんでした。
-実際、多い時で何人参加してるんでしょうか?
→多いときで500人以上ですね。
上等筆頭装備の合戦効果をもっとよくして
上等・筆頭装備型ごとの補正が欲しい
合戦中は露店アイコンの非表示がしたいです
→少しでも描画の負担が軽くなるようでしたら、対応しようと思います>表示関係
登山反対
→移動場所に関して進入不可に対応できないか、検討します。
[開発侍より逆質問]
現状の 合戦開催数は 多いですか?少ないですか?
-ちょうどいい
-水曜と日曜が極端すぎる気も
-朝6時は微妙かも
-朝6時は欲しい
-ちょうどいいけど、11時侵食はやめてほしい
→合戦の仕様上、いないときにあまり起きても困りますもんね。
-11時にあるのはいいと思うんですが、姫やわらかくしてください
-時間ごとボス体力調整を
-合戦の侵蝕以外のランダムでのイベント起きて欲しい
-佐倉、森母、渋柿は11時には合戦スケジュールをなしに
-イベント中は合戦スケジュール外してほしい
→合戦と武芸者大会で 時間結構ガチってるんですよねw
(質疑応答)
合戦で使える戦功道具、装備は増える予定はありますか?
→戦功で獲得できる道具は増やす予定があります。装備品などです。
サーバ強化の検討はするのですか?
→サーバーの強化について、すぐには諸事情によりできませんが、現在通信部分の処理を最適化することでラグを軽減できる部分があると見込んでおり、順次対応しております。
村雨との交流戦は可能ですか?
→サーバーをまたいだ合戦についてですが、まだ武芸者大会のほうが現実性ありそうですが、こちらもまだなんともいえませんね。
漏れがいっぱいあるかもしれません;
力尽きたので、この辺でお許しを。。
ブレイドクロニクルランキング