たまには、釣行記以外のネタを。

愛用のカッパ(レインウェア)は、長年使っているので撥水効果が薄れていて、雨量が多い時はいつもパンツまでびしょびしょ(^_^;)

新しいのを買えよ!と言われそうだが、なかなか気に入ったものが見当たらない。
拘り屋なんで(^_^;)

でもパンツびしょびしょも嫌なんで、防寒着用に購入したこれ↓で、お手入れすることに。

ブルーキャップの洗剤で、シールが痛まないよう自宅の洗面所で手洗い&すすぎで汚れ落とし。
オレンジキャップの撥水剤に浸け置き後、脱水して、コインランドリーに持ち込んで低温乾燥。

それなりに時間は掛かるけど、以外と簡単にできました。

明らかに生地の質感が変わったので期待できそうです。
効果の程は、また後日にでも。

しかし、空梅雨っぽいので今年は雨が少ないですねー
折角お手入れしたけど、出番はいつになることやら・・・