わたしは、ブルゴーニュってピントこなかったんです。

赤はもっぱらボルドー派だったんです。
白はもちろんドイツ・ファルツの辛口。

でも、
去年このワインを飲んで、ブルゴーニュの、
魅力に目が覚めました。

印象的だったブルゴーニュピノ赤をご紹介したいと思います。


畑の名前 ボーヌロマネ・マルコンソール
作り手 アラン・ユドノ・ノエラ 2007
$Germanweinのブログ


抜栓したては、しずまりかえっていました。
しかしながら、しばらくたつと、
サクランボなどの果実香やお花、土臭い香り、きのこ、など
時と共に、移ろい行く幾重にも広がる厚味と複雑さは、本当に見事。
後味にすーつとする、ハーブの味わいがあり、もう一杯飲みたくなり、後を引きます。
香草などの、スパイシーな香りもあります。

本当にいい香りです。

この一本で、ブルゴーニュのピノノアールに俄然興味がわきました。

ブルゴーニュは外れも多いけど、
当たった時は本当に大きいって、
ワインの先輩に聞いていましたが、、、。

本当でした。