以前お隣からいただいたものを、
地下で眠らせていたが、
ここらであけてお隣へ感想でも述べないといけないと思い、
開栓したのはこちら。


NEISS 2009 WEISSBURGUNDER TROCKEN ALTE REBEN
BOCKENHEIMER SCHLOSSBERG

$Germanweinのブログ

$Germanweinのブログ


柄にもなく、ブルグンダーをあけてしまい、
なんとコメントしていいやら、、、、。


ミルキーなにおいがあり、まだまだ若いことを思わせる。
つるんとした感じは、石灰が多い土壌を思い起こさせる。

オレンジやシトラスの含みがある。
しかしながら、余りにもシンプルな味筋に、
飲み飽きもした。

もともと持っている、土地の力もあるのかもしれないし、
未だ飲んだことはないが、赤ワインが評判がいいので、
赤ワイン向きの土地なのかと、勝手に想像している。

まあ、この辺りが、リースリング飲みのブルグンダーに対する
通り一遍の感想かもしれない。

こくは古木からの葡萄であることをうかがわせるものがあったが、
翌日はいささか凡庸に退化。

シンプルさゆえ、食事との相性は、
相手を選べばよいものもあると思う。

おっと、お隣に報告するには、
いささか、辛口になってしまった、、、。

もらい物なので、さて、どう報告していいのやらである。