駅からサイクリング走行記〜貧脚日記 | もっちーのロードバイクな日々

もっちーのロードバイクな日々

主にサイクルライフを中心とした日々の出来事をつづっています。自転車最高!

突然の話でした。


チーム総北横須賀分校(立ち飲み屋つながりで結成された弱小自転車クラブ)のグループラインで、スタンプラリーのお誘い。


提案者は、最年少のテッペーくん




これが流れたのが1月26日なので、もう、日がありません。


よし、じゃあ27日(土)に行こう、ということで、参加者を募ったけれど、やはり突然のことで参加できるのは、最年長(長老)の私だけ。


@meさん、Sakoさんは家の事情、ニシウラ監督はお仕事で不参加です。


27日、09:00にいつもの集合場所、佐原交差点のロー◯ン。


2名で出発することに。ここで、私が家に財布を忘れたことに気づいて、財布をとってから最初の出発駅、であるJR横須賀駅に向かいます。


最初は私が率きます。


この日のコースは、駅からサイクリング(三浦半島編)の示す場所を巡ることです。



横須賀駅でスタンプをゲット。次は、なんと「たたら浜」(通称「ゴジラ海岸」)

(ゴジラ映画第1作目で、最初にゴジラが上陸した浜であることからそう言われているらしい)


ここで、テッペーくんが提案するには、これじゃあ、戻ることになるので、このまま最終目的地のJR逗子駅に行き、そこから反時計回りで行きましょう、ということ。


すぐさま同意し、船越経由、JR逗子駅に向かいます。


JR逗子駅着。スタンプゲット。





次は、長者ヶ崎。北風は追い風。


長者ヶ崎着、その次は最大の難所、湘南国際村のつつじ園です。


さて、海側から登るのですが、ここで脚を使い果たしてはいけません。刻んで上りますが、結構な斜度ですね。汗が出ます。


さて、現場に着いたものの、つつじ園がどこかわからない。ちょっと時間がかかりました。


この後、私のGPSサイコンがとんでもないエラー。


なんと時速243キロ。オイラは新幹線か?


エラーは全く回復せず、こりゃダメだわ。


立石公園〜天神島臨海自然教育園とすすみ、林のラーメン前略で昼食。



ここまで順調です。



さて、ここからは先頭交代。テッペーくんに率いてもらいます。ああ、脚を休められる。


すかなごっそを過ぎて、ファ◯マで小休止





最長老と最年少コンビの珍道中は続きます。


次は、うらりマルシェ。三崎港にある物産センターです。テレビでもよく紹介されてます。



ここからまた登って城ヶ島大橋



城ヶ島大橋の次のスポットは大きな風車が目印。宮川公園です。




宮川公園の次は、三浦観光インフォメーションセンターです。



ああ、率いてもらって脚はだいぶんと楽になりました。


北下浦海岸通(水仙)



さらにペリー公園〜浦賀の渡し〜たたら浜で全て制覇!



さて、記念品を申し込もうとしたら、とんでもないことに気がついた。


なんと、このツアー、JR横須賀駅に始まって、示された順路の通りに時計回りで最後に到着するJR逗子駅でのみ記念品がもらえる仕掛けなのだ。


う〜ん、記念品ゲットは別の日にしよう。






そうそう、GPSサイコンのデータはどうなったのでしょう。ダウンロードしてみると、



こりゃあダメだ。ということでテッペーくんのサイコンから。



では、また。