一週間ぶりのライド〜貧脚日記 | もっちーのロードバイクな日々

もっちーのロードバイクな日々

主にサイクルライフを中心とした日々の出来事をつづっています。自転車最高!

久しぶりのNHK4Kで、こころ旅島根県をみて、昨今の諸事情で荒んだ心をほぐしながら書いております。

七草粥の1月7日、どうしても走りたくなって、クロモリのCASATIを駆って出発したのが朝の9時

もう少し早くと思ったのですが、風が強いのと寒いのとでこの時間となってしまいました。

まず、新年ライドとしては、お馴染みのコース。

佐原公園でとりあえず撮影。CASATIと白い山茶花

サドルを3ミリほど上げました。短足が無理をしています(笑)。

むかしむかしに使っていたサドル。ユニカやロールスだったらシートピラーのヤグラが見えないので、そこそこピラーが長く出ているように見えて格好良かったのになぁ。

サイクルスポーツなんかで当時のビアンキやコルナゴに付いていたカンパスーレコのピラーなんか憧れの的で高くて買えなかった。1ドル250円だった頃の話です。

さて、そこで気づいた。

「あ、テールライトを忘れた」

先ほどの写真を見るとわかるでしょ?ライトがついてない。

急ぎ帰宅して、C60につけてあったライトを外して付け替えます。

急ぎ戻った経路です。約10キロ無駄にしました(笑)

さて出直しです。

すでに時刻は10時近くなっているし、車を避けての脇道には行かずに、自動車が怖いけれどメインの王道を行きます。

この結果、ちょうどお昼ご飯は藤沢市川名あたりでとることに。

ここの「ラーメンガキ大将」にしました。

のり玉ラーメンにご飯はサービス。

この海苔だけでご飯いけます。

ここから境川に入り、境川遊水池公園今田休憩所でおトイレ休憩(寒い)

いつもなら、ここから環状4号線経由で長後街道を戸塚に向けて東航するのですが、あえて久しぶりに境川CRを進みます。

すると、なんと道が綺麗に舗装され直されているではありませんか。これならいいわ。

長後街道を戸塚駅まで進み、そこから柏尾川CR経由環状4号線に戻り、朝比奈の切り通しを抜けるのですが、前を行くフラペにスニーカーのトレックがなんかシャカリキに回し、坂もダンシング。

面白いので抜かずに付いて行きます。(風除けにもなるし)

六浦から16号線を下るため、右折車線に入るとなぜか、後ろについてきます。

どうせ、金沢八景の内川公園で写真撮影の予定なので全然構いません。

公園に行くのに左折するとどっかに行って見えなくなりました。

それにしても寒い。

この日は、上はカペルの5〜15℃のウエアにパールイズミの長袖サーモインナー。

下はカペルの冬用ショートビブにパールイズミのウインターレッグウォーマー。

心拍数を上げれば暖かくなるだろうと、シフトを落としてケイデンスを上げても汗すらかかない。

それでも、船越では海上自衛隊基地の前で撮影

海洋観測艦、試験艦、掃海母艦、潜水艦救難艦(対岸の遠方に潜水艦)などが停泊しておりました。

16号線に戻りベルニー公園(寒いくせに何をゆうちょうに撮影なんかしているんだw?)

イージス艦DDG174「きりしま」が停泊していました。

で、あまりに寒いので喫茶minocos(ミノコス)でお茶しました。(ちょっと食べてしまった)

そこからは、あとは帰宅するのみ。

17:00ちょい前に帰宅しました。

ひなたがあると暖かかったんですが、後半はずっと曇りベース。

6日に走れば良かった、と反省。

しかし、一日、クロモリマシンを堪能できました。