あり得ないトラブルの思い出その4(マンガ)〜貧脚日記 | もっちーのロードバイクな日々

もっちーのロードバイクな日々

主にサイクルライフを中心とした日々の出来事をつづっています。自転車最高!


それでは、拙いマンガで。







ちょっと驚きました。


そう、名言です。


フリーボディーに10速用とか11速用とか種類があるんですか?


あるんです!


当時はシマノが11速化を発表し(今や12速ですが)、その過渡期にありました。


その時に、高価なホイールを買い換えるなどできない人用に、このようなスプロケットがサードパーティー各社から発売されていました。


(ネットから拝借しました)


当然、軽量化菌に脳を侵され、すべての部品をネットオークションで安価に競り落とし(そのため、かなり偽物をつかまされていた)、取り付けも関連本やシマノのドキュメントを参照することなく、Youtube先生がすべての男にとっては、アルアルの失敗談なんです。


このトラブルを克服したのは、帰路にローカルの自転車店に立ち寄り、私がカセットを外してスペーサーの代わりに強化ゴム製のブライトンのバンドを代用し、帰路はなんとかなりました。


やはり、Youtubeだけではなく、しっかりと勉強しましょうということ。それに尽きます。