今年初のサイクルイベント参加の巻〜貧脚日記 | もっちーのロードバイクな日々

もっちーのロードバイクな日々

主にサイクルライフを中心とした日々の出来事をつづっています。自転車最高!

去る2月12日、2023年初のサイクルイベントに参加してきました。

その名はBOSOサイクリング 南房総ちょこっとライド

定員30名に集まったのは20名、初心者用のサイクルイベントです。

集合場所と時間は、道の駅「保田小学校」の第2駐車場に08:30です。

この道の駅は、東京湾フェリー金谷駐車場から少し南下して約5kmのところにあるので、横須賀の私は久里浜港からフェリーを使って自走で行くことにしました。

フェリーを降りてすぐに時間があまりあるのでのんびり走っていたら、フルマッドガードでトゥークリップのRaleigh CLSが追い抜いていきます。

面白いので、適当に追尾していると、なんと私を振り切ろうと結構な速度で走り出しました。

走りはケイデンスが低く、重いギアをフレームのウィップを生かして走るタイプで、クロモリ乗りの典型ですね。

といううちに、ぴったり追尾を嫌ってセブンイレブンに曲がっていってしまいました。

ああ、こんなんだから早く着き過ぎてしまった。

まだ7:20です。

千葉とはいえ、朝は寒い。気温は5℃です。

ここは、廃校になった保田小学校の校舎と体育館を利用して出来ていて全国の道の駅ランキングでも上位にある道の駅です。

時間待ちをしている私を慰めにやってきたのでしょうか。随分と人慣れしています。

さて、時間になったので、第2駐車場に行き、エントリー。

9:10出発というところで、前輪をパンクした参加者一人。

修理したのち出発は9:20となりました。

このサイクリングは地元のサイクリストがガイドするツアーで(サイクリストとはいえほぼプロ)交通量の少ない道を選ぶので、当然アップダウンに富んだコースとなります。

間に、ご当地の名物や隠れたスポットの見学があるのでそれも楽しみです。

まずは「日本初、畑で無添加エビの養殖に挑戦」しているBiancaです。

ここで養殖されたエビを1人1尾ですが味見します。実に美味しかった。

店主から、店のコンセプトなどの説明を聞いたのち、お礼をして次の場所に向けて出発

もう、河津桜など早いものはちらほら咲いていますね。

さて、お次の鋸南名物は、南房総での養鰻業

その名も「南総里見うなぎ」

ここでは、鰻おにぎりをいただき、説明を聞くのですが、昼食が迫ってきているの、食べるのは我慢です。

少し走っていよいよ昼食です。

なんか、食べてばかりですが、このサイクリングの魅力でもあります。

サイクルスタンドも備えられていますが、この日は多すぎた。

この日のランチです。

この時点で、かなり満腹となったので、次に平群(へぐり)に向かいます。

まぁ、ここまでアップダウンばかりなので、食べた分だけは消費できそうかな?

到着したHEGURI HUB(平群ハブ)は、南房総のサイクリング拠点としての施設です。

このあと、山岳コースを抜けるのですが、それはまた次で。

(たぶん、続きます(笑))