イベントバナー

 










↑こちらの続きとなります。










すぐに家族で話し合った結果を木村先生に

お伝えしました。







佐賀まで来て頂けるのであれば頑張ります。








こちらからいくつか質問もさせて頂きました。



胚盤包を凍結してあるクリニックが東京なので、佐賀と東京を行き来する事になるのでしょうか?


例えば最初に木村先生にインターフェロンをして頂き、大丈夫そうであれば千葉へ移動し治療ということもできるのでしょうか?


佐賀にはどのくらいの期間滞在することになるのか?

(息子も連れて行くか、実家に置いて行くか考えたかったため聞きました。)




胚盤包を利用する場合は、佐賀あるいは千葉でインターフェロン導入目的の入院を 2週間して(自己注射の練習をします)佐賀でやる場合は、その後 1ヶ月くらいは佐賀に滞在頂いて、問題ないかを確認させて頂きたいです。


佐賀でやった場合でも千葉の協力が得られれば、佐賀滞在は 入院2週+アパート 1ヶ月くらいですみます。


そしてインターフェロン切り替え後、3ヶ月後の IS 値が 0.0032% 以下(深い分子寛解;DMR)であれば、東京のクリニックで胚盤包を利用し妊娠を試みる。


着床したら、インターフェロンを続けながら、1ヶ月1回 IS 値を測定していきます。これは千葉でも良いです。


千葉さえOKならインターフェロン導入も千葉の方が負担は少ないと思います。

その場合は、千葉の主治医と私が密接に連絡をとりあって、出産まで診させて頂きます。








最近1年間のIS値、スプリセルの量など

木村先生が千葉の先生との相談のために

これまでの経過をまとめた物をメールで送りました。







その日の内に千葉◯◯病院(今はまだ病院名は伏せます)の医師と連絡を取ってくれました。






先ほど、千葉◯◯血液内科の◯◯先生と話しました。

「私でよければ、スプリセルを中止して、妊娠・出産のお手伝いをさせて頂きます」とのことでした。


自然妊娠の際には、スプリセル中止してから 3か月程度妊娠まで空けるのが良いと思いますが(卵子の曝露をさける)、胚盤包が保存されていますので、子宮への影響はスプリセル中止1ヶ月で問題ないと思います(明確な証拠はありませんが)。


またわずか40mg/日のスプリセルで、IS値が低く保たれていますので、すぐにインターフェロンは不要と思います。


したがって、スプリセル中止後1か月目に、東京のクリニックで胚盤包を戻し、着床したら、IS 値が 0.1% を越えなければ、できれば最初の3ヶ月はインターフェロンも使用せず様子を見てよいと思います。


もし最初の3か月で 0.1% を超えたら、インターフェロンを使用せざるを得ませんが、基本的にインターフェロンに催奇性は無いと言われているので、使用可能です。


3か月目以降は、毎月 IS値を測定し、増加してきたら、インターフェロンを開始します。

その際は、千葉?(佐賀でも良いですが、既に妊娠されておられ移動は困難かも)に入院してインターフェロンの自己注射の練習をしてもらいます。







とその日の内に夢の様なお話を聞けました照れ



インターフェロン治療しかないと思っていた中で

夢にまで見た断薬という言葉キラキラ




もちろんISの数値が上がってしまったら

インターフェロンをしなければいけませんが

ドン底にいた私の気持ちは

一気に明るくなりましたおねがい








その後木村先生からお電話を頂き

東京のクリニックと近い千葉での治療の方が

負担にならずいいのではないかとの事で

全て千葉でお世話になることにしましたニコ











そして


◯◯先生(地元の主治医)には

転院することをできればやはり

みゆもんずさんに言ってもらいたいですが

どうしても言いにくかったら私から説明します。


と今の主治医へ私からお話するのは

当たり前の事なのに

その心配までして頂きましたぐすん







もう、

人としてお医者様として大尊敬します笑い泣き笑い泣き










9月6日に地元の病院で今の主治医から家族へ

インターフェロンの説明がありました。



これも断ろうかと思っていたのですが

もしコロナで関東へ行くのが難しくなった場合など…


ないとは思いますが地元でしかインターフェロンが

できなかったら…と考えて一応

両親と旦那と説明を受けました。









詳しい話は書きませんが

主治医はここでも自分の保身だけでした。





前回私と話した時の事

私が思い通りにいかず怒っていただけ。

だそうですムキー






千葉の病院で診て頂くという話をしたら

「千葉の先生が診てくれるって事ですが

そんな簡単な話じゃない。

木村先生に頼まれて仕方なくでしょうね。」と。


ムキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキー


本当なら春頃に転院を考えていましたが

この主治医とはもう会いたくないと思い

すぐの転院を決めました。


(まだ他にも看護師さんとのやり取りで色々ありましたが

こんな事を書き残すのも嫌なので前を向くため省略します。)









転院のためには地元の病院での

新しい検査結果が必要らしく10月に

もう1度だけ診察に行かなければいけませんショック


検査結果を千葉の病院へ送ってから

予約日が決まるそうで雪が降る前の11月頃に

行ければと思っていましたが

まだなんとも言えません真顔







1度千葉の先生へご挨拶と診察をして頂き

断薬できるとなったら春頃千葉へ戻ります笑い泣き







春には息子も年長さんになるので

地元の幼稚園を卒園させてあげたかったのですが

今の私には時間がないので

息子には申し訳ないのですが

転園してもらいますぐすん









これからの事がしっかりと決まり

ようやく落ち着いた気がします照れ





















毎日飲んだり料理にかけると血液サラサラになります。

肝臓にも良いです✨






テフロン加工されているお鍋は危険です⚠️

鉄鍋は鉄分も取れて良いです☺️