ブラッドパッチから3年3ヶ月 | 脳脊髄液減少症になって

脳脊髄液減少症になって

脳脊髄液減少症という病気で自宅療養しています。症状や体調の変化などを書いてます。

9回目のブラッドパッチから3年3ヶ月が経ちました。

主な症状は頭痛とめまいです。

体を起こせる時間は1日のうち5〜6時間です。

先月は4回外出しました。


私が住んでいる市の消防署で応急手当講習が無料で行われていることを市の広報誌で知り、母と受講してきました。


平日の午前中だったからか受講者は私たち親子だけでしたが、消防士さんたちが親切に教えてくださいました。


DVDを1時間観た後に、1時間ほど人形を相手に胸骨圧迫と人工呼吸のやり方とAEDの使い方を練習しました。

胸骨圧迫をし続けるのはかなり体力が要ります。

昨年の11月に父の容態が悪くなり救急車を呼んだ時に到着まで20分くらいかかったので、胸骨圧迫を20分くらいできるよう体力をつけないといけないなと思いました。


AEDを使うのは初めてでした。これまでAEDを見たことはあったものの使用したことがなかったので、これでいざという時もあまり慌てずに使えそうで安心しました。旭化成のゾールというAEDでしたが使いやすかったです。


私の母方の家系は心筋梗塞で亡くなる人が多いですし、外出していていつ胸骨圧迫や人工呼吸やAEDが必要になる場面に出くわすか分からないので、定期的に復習しようと思います。