MLはほんとに個体差がすごい。形が同じでも、地肌が黒系だったり、緑系だったりする。でもその個性がまたいいんだよね。 MLだけ集めたくなる気持ち、ほんとわかるわ~ 

 

 

この子たちは大きい子たち。結構傷みがある状態で購入したもの。どんどん成長して、古い葉が落ちてってくれるのを待っている(笑)

 

 

 

↓子株を購入したもの、こちらもまあまあ傷んでる。でもいいや、成長するから(笑)

 

 

 

↓そして前にアップした実生の子たち

 

 

 

↓さらに正体が定かではない「Nice Spines」の名前で購入した子

 

 

それぞれ個性的だけど、上品さがあってとってもいい!将来はML同士で交配させて、種が欲しいな~

 

Dyckia marnier-lapostollei