ようやく復活してきた我が家のエース。大好きなディッキア・ストーン(Dyckia 'Stone')。

 

 

 

 

↓夏の終わりに管理に失敗して完全に拗らせしまい、一ヶ月以上も療養になってしまった。

 

 

葉が赤くなり、U字型に反ってしまう。水不足なんだけど、十分に水が吸えるほど根が張っていない(又はアクティブになっていない)状態だと思う。根が弱いのに直射にガンガン当ててしまったのが原因だろう。反省。

 

太陽光が当たらない場所にある発根設備に入れて、常に20度以上を保ちながら1ヶ月ほど入れていたら、徐々に赤みが引いて、葉の反りが収まってきた。

 

 

↓そしてようやくトリコームも戻ってきて、ここまで回復してくれた。嬉しいな~♪ 

 

 

赤地が真っ白に染まった葉に、力強いノギ。春からの成長も楽しみだ。 

 

Dyckia ‘Stone’