アガベ 雷神。ずっと欲しかったんだけど、バリエーションなのか個体差なのか、同じ名前でもかなり異なるものが多いんだよね。

 

で、どのタイプにしようか迷ってたんだけど、「小ぶり・肉厚・トゲがしっかり」っていう条件を満たした株を見つけたので、早速購入。

 

↓抜き苗だったので、すぐに鉢に移してみた。

 

 

うんうん、コンパクトだけどメリハリがあってとってもいいね!

 

↓上から見てもきれい。

 

 

↓小さな子株も取れた。この株のクローンなので、将来有望。

 

 

↓チタノータと一緒に。色のトーンが揃ってて素敵。もっと並べたい~

 

 

雷神のバリエーションでもっとゴツい「怒雷神」とか「胄蟹」も育ててみたいので、お気に入りの株を物色中。

 

アガベとディッキア、それぞれのコーナーがどんどん広がっていく(笑)