9月末に一気に寒くなって、明らかにディッキアの発根が停滞し始めたり、苗の成長が鈍った気がしたので、冬季の発根・発芽・療養用に室内設備を準備しはじめた。

 

最初はパネルヒーター(ピタリ適温)だけあればいいかなと思ってたんだけど、使える窓が北向きで、あまりにも日照が貧弱なので、植物育成用LEDと24時間タイマーも購入。

 

 

で、窓際に組んだメタルラックに衣装ケースを置いて、中にパネルヒーターを敷き、上からLEDの光が6時~18時まで当たるように設置。

 

そうしたら雰囲気が。。。。

 

 

なんか明らかにアレな感じが(笑)

 

場末感がすごいんですけど。外から丸見えだから、変なウワサされそうでコワいな(笑)

 

でも、温度が高くなったら一気に発根したりして、やっぱ温度は大事なんだなと勉強になった。あとは植物の調子を見ながら、温度や光の強さや時間を調整していこう。

 

理想は温室なんだけどね~。ただ、やっぱりある程度の規模がないと、逆に温度や通風コントロールが難しそうなので、とりあえず今年は室内の設備で乗り切ろう。