WEBで色んな人の育ててる植物を見てて、どうしても自分で育ててみたくなったので、ついにビカクシダ(コウモリラン)を購入!

 

コウモリランって何ぞやって方はこちらを参照

 

お店で普通に板付けやハンギングにして売ってるのは高価だったので、まずは小さな株を購入。2種類置いてあったので、それぞれ買ってみた。

 

色々調べてみたところ、恐らく、左がビフルカツムで、右がビーチ―だと思う。

 

着生には、チランジアを活着させようと思って買ってあったバージンコルクを使用。下の画像のやつを、手で3つに割ってみた。

 

 

WEBで調べながら、ミズゴケを使って見よう見まねでくっつけてみる。

固定には麻ヒモを使ったんだけど、巻こうとして手を離すとミズゴケがボロボロ落ちてきて、結構大変だった。

 

 

一応完成↓ 不格好だけど、まあ初めてなんで仕方ないか(笑)

 

 

まずは吊るさずにこの状態↓で様子を見て、根が出てきたら壁に引っかけよう。

 

 

立派に育ってくれるか、成長が楽しみだなぁ