ご馳走様 | 黒トイプードル☆ジェミンくんのブログ

黒トイプードル☆ジェミンくんのブログ

黒いトイプードル『ジェミン』
人懐こくて、ちょっぴりやんちゃなジェミンに、日々癒されています(o^^o)
ジェミンのブログで、ホッと一息してもらえたら嬉しいです(^_−)−☆


GW最終日、だったかな^^
*あっ 違った! その前日でしたf^_^;)


主人の旧知の友人 (通称 ニイちゃん)から、山の恵み山菜を頂戴しました^^


コゴミ ちゃん です ↓↓ どん




{9F587DCE-1029-4905-8FBF-673CE9DA4EFC:01}


別名 クサソテツ  と言うそうで、 コゴミはその若芽です。
ご覧の通り綺麗な緑色をしていますので、βカロテン もタップリで、栄養価の高い山菜です\(^o^)/

灰汁抜きの必要もありません。たっぷりのお湯で茹で、水に晒したら 食せます。



{5348242E-0B5F-4AC9-98F1-3DFA6F21BF0F:01}

手前: だし醤油 おかか和え

奥: ポン酢和え



コゴミは癖がないので何にでも合いますが、ニイちゃん オススメの『ポン酢和え』にしたら、さっぱりとして美味でした(^o^)


主人の好物なので、外せない天麩羅


{7292C281-19CB-476B-B215-3DEC09E3FA81:01}

ピンク塩 (鉄分含有)で頂きました割り箸
やっぱり揚げたてが1番 旨い‼︎



そうそう、この日は 朝市で空豆をゲットん



{EEEA6F3D-274C-4C54-B60F-69E9B238CA3F:01}

外皮をはずして、茹でて 内皮をむきます。


{B22DD09F-9B51-4805-858F-D0A957FD8E60:01}

冷蔵庫に使いかけの 生クリーム(豆乳)があったので・・・


便利なブレンダーを使って

{E6500F93-818F-41B6-B3EB-9AFC84D3D1B7:01}




空豆のスープ

{AE17774B-4A76-4EFE-8E34-7349A37E6E4E:01}

空豆  オニオンパウダー(コンソメ)  豆乳生クリーム


あり合わせで作ったスープなので、お味は?・・・  こんなもんでしょう^^;



残りの空豆は

{5AEB3D45-CC4C-402C-9BAE-EAD55B13AC38:01}
シンプルに 外皮ごとグリルで焼いただけ



旬の空豆をアテに、お洒落な冷酒でも…    
とは考えない、下戸の夫婦。

これをおかずに、しっかりとご飯を頂きました^^


ゲコ ゲコ ゲコ…カエル



この日の夕食は、緑が多い スローフードな食卓になりました^^

メインディッシュは『 鶏モモのオリーブオイルソテー』でしたが、、写真が、ないあせる

やっぱり詰めが甘い ワタシ汗



ベル 今回の記事   わんわん犬がまったく出て来ませんが、、これは『黒トイプードル☆ジェミンくんのブログ』に 相違ございませんあせる





{D3E8EE44-E0F8-46E1-A368-DAC7CECDB21C:01}


やっぱり 出た。(笑)

リボン   お粗末さま でした(o^^o)