もち「目的を見失った」

 

突然こう言われて、どきーっとした母。

 

母「どうしたん?」

もち「プログラミング学習してんねんけど、『何を作りたいか』がはっきりせーへん……ゲームとかは無理やし、学校のPC使うから、余計なソフトダウンロードできへんし。メモ帳のみで作らなあかんねん」

 

作れるものが限られてくるわけですね。

もち「勉強に使える計算機とか、こういうのは作ってんけどなー」

 

見せてくれたのは、『あなたのPCはウイルスに感染しています』とポップアップが出てくるいたずら用プログラムでした。

学校のPCで何を……。

 

悩みつつもぼちぼち何か作っていました。

プログラミングの初歩くらいで躓いた母は、何のアドバイスもできないのが歯がゆいところ。

見守りたいと思います。