もち「毛虫の歩き方を観察してきた」


と言い出したおもち。


もち「上の方がオレンジ色で、下が黒の毛虫!」


ビビッドな色合いの毛虫だったようです。


もち「シャーレに入れて下から見るとな、脚をどう動かしてるかわかんねん」

母「そうか……」

もち「動画に撮ったで!! みる?」


全力で遠慮しておきます!!!!!


もち「なんで〜!? もさもさしてかわいいのに!!」


素早く飛ぶ虫が苦手なもちですが、毛虫は飛ばないし動きがゆっくりなので、大丈夫……というかむしろ好きな部類なんだそうです。


母は幼い頃から親の言いつけで実家の庭の木を荒らす毛虫の卵を撲滅したり、桜の木の下に落ちて潰れている毛虫を見て勝手にダメージを受けたりしていたためか、毛虫を愛せません。


言われてみればかわいいもふもふに見えなくもない……。

でもやっぱり無理だ!!


もち「そういえば毛虫みて『かわいい〜』って言ってたら、先輩に『君はどうかしてるよ』って言われた……」


母もそう思います……。