去年の今日、ちょうど静電気について日記を書いていました。

 

 

昨年は母の頭の上でみずから静電気を起こして楽しんでいたもちですが、今年は静電気を恐れています。

ドアや机をさわった拍子に、『ばちっ』と静電気が走って痛いんだそうです。

乾燥すると静電気が起こりやすいと聞いています。

母「ハンドクリームで保湿しよう」

もち「あ、大丈夫です」

 

ハンドクリームはべたべたするからイヤだそうです。

代わりに、自慢げに教えてくれたもちの静電気対策がこちら。

 

もち「手でさわる前になー、制服の肘で机さわるといいねん! そしたらばちっとこーへん」

 

なるほど、先に放電させておくんですね。

ハンドクリームをぬりたくないあまり、別の対策を考えだしていたおもちでした。普通にハンドクリームもぬってほしい