昨日、『大勢の人の前で上がらずパフォーマンスできる人はすごい』というようなことを書いたのですが、母はついさっき思い出しました。

 

 

もちは幼稚園時代、人前でも全然上がらない子だったことを。

そのせいか、ステージ上でスピーチする役に選ばれることも多かったです。

『緊張って何ですか?』って感じで、でっかい声で堂々と発表しておりました。本人はまったく覚えてないけど

そのため母は当時『もちは緊張をしない性格なのかもしれない』とまで考えていました。そんなこと全然なかったけど

 

と、いうことは、成長するにつれてどこかで変わったんですよね。

何が変わったのかは、母にもはっきりとはわからない……。

 

でも、もともとは人前で緊張する子じゃなかったんだよなぁ……と思うと、不思議になってしまう母でした。