ここのところ母が恐れているもの、それはもちの寒冷じんましんです。

昨年、大寒波の時に初めてじんましんが出ました。

外を自転車で十分ほど走り、暖かい室内に入ったら急にぶつぶつが出てきて、痛がゆさが3日ほど続きました。

今年はまだなっていないのですが、もちが薄着をしていると気になって仕方がない。


母「その格好寒くない!?」

もち「逆になんで寒いって思うの?」

母「母が寒いからや」


もちは寒くないらしい。きっと子どもだから体温が高いんですね……。

でも平熱が高くても昨年寒冷じんましんになったわけだから、油断は禁物です。



ズボンを履いているだけ去年よりはましですが、室内でもできれば靴下を履いてほしい。

外に出る時は手袋をつけてほしいのですが、手袋はつけたがらないし、ネックウォーマーも嫌がる。

昨年しんどかったのをもうお忘れか!?


ハラハラしてます。

今年はなりませんように!!