最近、Unity(※)で何か作っているもち。※Unity:アプリ・ゲーム作成用のプラットフォーム

日中お掃除していた母は、もちがPCで作業しているところにやってきました。

 

母「足もと掃除するから下がって~」

もち「あっ」

母「あっ」

 

PCに掃除機のノズルがぶつかったとたん、PC画面が真っ暗になりました……。

見るとコンセントが外れています。

 

ごく軽くコンッと当たっただけなので、もともと外れかけていたコンセントが、PCがわずかにずれたことにより外れたのだと思われます。

 

もち「……」

母「さ、再起動しよう」

もち「Unityでプログラム書いてたのに……たいへんだったのに……」

母「もしかしてバックアップとれてるかも!」

もち「…………」

 

もちは別室に移動し、畳の上にまっすぐ横になって静かになってしまいました。

のぞきこんでみると涙目になっています。

 

母「ごめん! ほんまごめん!!!!」

もち「ぴえん」

 

平謝りしたら許してくれました。再起動してみると幸いバックアップが途中まで残っていました。

 

もち「なんとか戻せた」

母「良かったあぁ……」

 

完全に消えてたら本気泣きだったかもしれない……。

怒らないもち、優しい……。


とか考えつつも、かなり冷や汗かいた出来事でした。