ここ1年、フェリックスのガムが大好きなもち。

ほかにもガムはたくさんあるのにもかかわらず、なぜかこればかり欲しがるのでまとめ買いしています。

いちご味で、くじがはいっているんですよね。

コンビニや百円ショップで買えますが、もちには1つ疑問があるそうです。

 

もち「当たりくじが出たことないんやけど、もし出たらどうなるん?」

母「母が子供の時は、駄菓子屋さんに当たりくじを持っていくと、おばあちゃんが奥から出てきてもう1つガムをくれたよ」

もち「ええっ!?」

 

愕然とした顔で見返されました。

 

もち「……ええっ!?」

 

もち「うそやん……そんな……めっちゃいいやん……」

母「今はどうなんやろうね。お店の人に聞く?」

もち「いいよ……コンビニとかで言いづらいもん」

 

と言いながらしょんぼり。何かしら言いづらさを感じるのは母もわかります。

 

もち「いいなー、おばあちゃんのいる駄菓子屋さん。ぼくも行きたかったな」

 

以来、昔ながらの駄菓子屋さんにあこがれているもちでした。