今朝のもちはぶじに念願の光学顕微鏡を手に入れて嬉しそうです。

自分の拾ってきた石を顕微鏡で拡大して見たかったのだそう。電子顕微鏡は拡大できるけれど白黒に映るのだそうで、

 

もち「石をカラーで見たい」

 

と光学顕微鏡をご所望でした。

 

 

もち「キラキラ~、きれい」

 

母ものぞかせてもらいました。黒雲母のようなキラキラが見えて、ほんとにきれいでした。

ただ、もちはサンタさんのプレゼントを早く開けたいあまり、朝4時に目が覚めて以降、1時間ごとに母をつんつんつついていたんですね。ちょっとした拷問やで

よって母、寝不足です……。

 

 

もち「ごめんね~、毎年。こうならないようにと思ったんだけど」

 

修学旅行でも朝4時に起きちゃったおもち。もうこれはくせですね……。