もちから石をもらいました。

自分の石コレクションの中から、もち的に『選外』になった石をくれます。

赤茶のチャート、つるつるした石、白い縞の石。

たくさんあるのでどうしよっかなー、と思って、ガラス壜に入れてみました。

 

ちょっといい感じに見えなくもない。

 

壜のコルク栓がボロボロなのは、その昔、もちが爪でけずったからです。

本人がすなおに告白してくれました。

 

母「もちもち、このふたの部分ね、ボロボロなんだけどなんでかなあ?」

小さかったころのもち「ぼく、ちょっとずつちょっとずつけずっていったの」

母「そうかあ」

 

ちょっとずつけずっていったのかあ……。

 

けずった理由は謎のままでしたが、むじゃきな顔で悪びれずに告白してくれたので、かわいくてとても叱れませんでした。

石のガラス壜、眺めているだけでもけっこう楽しいです。