本格的に乾燥と戦う季節がやってきました。

乾燥性湿疹があるもちですが、ほっぺに保湿クリームをぬるのだけはとても嫌がります。

 

もち「べたべたするからいや! ほっぺだけはやめて!」

母「かっさかさになるやん!! クリームパンほっぺがフランスパンみたいになるで! さわったら手が切れそうなやつ」

もち「……」←ちょっと止まって考えた

もち「でもいやったらいや!」

 

最後にはほっぺを画像の女の子みたいに手のひらでかかえて死守していました。かわいい

うるさく言いすぎたかもしれません。

 

身の回りにお肌のケアを嫌がる人がいないのでよくわからないのですが、顔になにかぬるのって、嫌なものなんでしょうか?

 

もう小6なので、本人に任せたいと思います……。

そのうち思春期になって粉がふいたら相談してくることでしょう