この件についてどうしようかと

悩んで決めたこと…


宿題の順番を変える


息子の毎日の宿題は


プリント2〜3枚

漢字ドリル(ノートに漢字を書く)

音読

計算カード


この宿題を息子の場合、


プリント

漢字ドリル

音読

計算カード


の順で、面倒くさ系のを

先にした方がダラダラせず

進むかな?と思い

毎日これをルーティンにしてました知らんぷり


しかも

帰宅後、直ぐに

この宿題を一気にさせてました不安


そのせいか、

音読と計算カードをする頃には

疲れ切り、

答えるのもしんどそうになってました。

嫌々なままで終了真顔



そうか!

これがひとつの要因で

覚えてるものも忘れかけ、

パッと答えも出ないのでは!


と思った私は、


反省悲しい


一気に全てをやらそうとした事も後悔


ごめんねネガティブ


まずは


計算カードから始めることに

そのあと

漢字ドリル

プリント

音読


でやって見ることにしました。

そして一気にさせることなく

休憩も挟みながら。

そのことを先生にも伝えました。


先生は、計算カードは

今日は足し算のみ

明日は引き算のみで

やって貰っても構いませんのでと

言ってくたのでそのやり方も

取り入れました指差し


すると、この週末は

計算カードを嫌がることも無く

タブレットの計算も単語カードの計算も

頑張ることが出来ましたひらめき


まだ改善したばかりですが

しっかりと様子みて行こうと思いますキメてる


息子が作った作品指差し