無事に?終わりました
入学式おねがい




保育園一緒だった子は違うクラスでしたが
学校で話しかけに行った息子
安心した顔してニコニコしていましたニコニコ
お母さんとも保育園では
話したことなかったけど
お互い心細かったのでLINE交換して
情報のやりとりの約束をしましたにっこり

いよいよ式が始まりました桜
リハーサルの甲斐もあったのか
大人しくしておりましたニコニコ

だがしかーし!!

保護者含めたクラス集合写真を撮る際
カメラマンさんが
「寝てるねー
起きててー
あと少しだからねー」
と言われてる子が
だれだー?と思った瞬間
「〇〇くーん(息子)」


やっぱり〜?
笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

すみません笑い泣き笑い泣き

アシスタントの人も息子のとこに来てくれて
起こしてくれてました爆笑

その後まずは交流級へ
先生の説明を息子の席の横について
聞いてたけど
眠いだの帰るだので私の邪魔ばかりちょっと不満





狭い机と机の間に座ってたもんだから
終わる頃には足もしびれ泣き笑い

続いて
支援級の子たちだけ支援クラスに移動スター

息子のクラスは1年生6人
6年生が2人でしたニコニコ




最初はじっとして絵本読んでたけど
飽きてきたら後ろのロッカーのとこにいた
私のとこきて
帰ると言い出し
席に戻らせると机にベターっと伏せて
先生が

名前呼ぶので前見てねー
の呼び掛けも
机に伏せて無視えー
名前呼ばれても
机に伏せて無視えー
隣の席の女の子が
起こしてくれようとしても
無視真顔真顔真顔

まったくもう悲しい

申し訳ないですえーんえーんえーん

でも支援級の先生は
頑張ったね
って褒めてくれました泣き笑い



明日は地区集会もありますキョロキョロ
明後日からは本格的に登校班で登校キョロキョロ
ちゃんと行けるか心配ですショボーン


今日の式で先生方の紹介の際
普通級の担任の先生の紹介
例1年1組(普通級)

支援級の担任の紹介
例1年8組(支援級)



で各クラスの紹介があったのですが
前に座ってた保護者のお父さんがお母さんに
「なんで1組の次8組なん?」
という質問していてお母さんが
「あれは障害者」
と言っていたことに

イラっ凝視

言い方よ物申す

息子が仮に普通級でもあの言い方には
イラついてたわむかつき

そんなこともありましたが
やはり小さい体に大きいランドセル
背負った我が子は可愛らしかったですキューン

入学式のあと保育園に
お披露目に行きましたニコニコ

先生方も喜んでくれて息子やお友達も
久しぶりの園に嬉しそうでしたおねがい