過去のお題で書いたような気がするが、私の足の外反母趾は昔から厄介だ。
なるべく指と指を開くように意識してきたし(無理矢理やりすぎて反動が来かけたこともある)
今もなるべくつま先に力を入れて歩くようにしている。
身長が低いのでつま先立ちもよくしているが、そんな時もしっかり指を開けるように、ひっそり努力を続けている。
ただ、どんなに努力しても、足を覆う靴の形で、外反母趾は改善されず、むしろ酷くなることが分かってきた。
就職活動やその後の就職でパンプスを履いていた二十歳前後、常につま先が痛かった。
その頃もストレッチなどを行っていたが、まったく効いている気配が無かったのだ。
周りの先輩の足元を観察したり、職を変えるうちに、つま先が広く楽なスニーカーを履けるようになり、
最近は外反母趾が解消されているわけではないものの、意識するほどの痛みも減ってきている。
靴先が細長いハイヒールやブーツも履いてみたいとは思うが、
現状だとまだまだ厳しいと思い、身近にいる麗しき女性陣たちのコーディネイトを眺め続ける日々を送っている。



(C)Aoi Tact