2024年2月24日のひとりごと | 未練タラタラみりんちゃん

未練タラタラみりんちゃん

疎遠になった男友達に未練タラタラみりん

 

 

未練タラタラみりんです

 

 

在宅訓練がんばっています!!

 

 

 

毎日1時間単位で勉強をしていますニヤリ

 

細かいですよね笑

 

でもこまめにすることを変えているので飽きないのがいいところです!

 

小・中・高校のように時間割を作っています!

 

事業所に毎日開始時と終了時に電話しないといけないところが難ですけど汗えーん

 

 

 

いつもリビングで勉強をしているのですが

 

親が家にいるときは自室で勉強しています看板持ち

 

でも自室のテーブルは中途半端な高さでとっても勉強しにくいんです!

 

それを昨日強く感じたのかいきなり椅子を作ることにしました笑

 

今思い返せば双極性障害の ”躁” 状態のときかもしれないですね

 

ダンボールで作ったもののすぐに凹んでしまって結局捨てる羽目に…ショボーン

 

テーブル自体を切ることも考えたんですけど

 

母に「全部の柱同じ高さで切るのは本当に難しいよ」と言われたのでやめました

 

もう少し案をだしたほうが良さそうですキョロキョロ

 

 

 

夜いきなりスマホのアプリ配置を変えることを思い立ちましたてへぺろ

 

これまた ”躁” 状態の表れですね

 

今までは関連ごとにファイルを作って分けていたのですが

 

一覧に並べることで見やすくなるように変えました

 

それと同時にSNSアプリを見ないようにフォルダを作り

 

疎遠になった男友達との写真をホーム画面から消しました!

 

だって思い続けたって進展しないんだもんえー

 

写真を消すまではしませんが目に入らないようにして思い出さないようにしていきたいです

 

名前は未練タラタラのままでいます笑爆  笑

 

 

 

夜鼻詰まりで寝れませんでした…ショボーン

 

よく鼻詰まりを起こすタイプです

 

そんな時は迷わず鼻シャワーをします!

 

鼻に水が入って嫌な方が多いですよねニコニコ

 

私も最初は怖かったのですがすることでスッキリするし意外に痛くないことを知ったので

 

鼻が詰まった時は率先してするようにしています!

 

しかし昨日は鼻シャワーをしても鼻が詰まる!!

 

そもそも詰まりすぎて鼻シャワーができませんでした

 

鼻が詰まると息ができなくて寝ることができません…

 

イライラしながら寝る方法を模索して

 

枕を高くして寝る方法で落ち着きました赤ちゃんぴえん

 

冬になると寒いせいでなのか、または支障をきたすほどの花粉症が影響しているのか、

 

鼻がよく詰まってイライラしますムキー

 

イライラしがちなのも ”躁” 状態の症状です

 

 

 

最近ハイになっているのが目に見えてわかりますよね

 

この状態が自分では分からないままテンションが上がり

 

その弾みで ”うつ” 状態になることがルーティンです

 

なので上がり下がりの波が大きくならないように抑えることが課題です

 

でもこれは大学病院に約1年通う私でさえ難しいことです

 

薬の力を持ってしても上下は激しいです

 

自分でどんな時に上がってどんな時に下がるのか知る必要があります

 

私の課題はここです

 

そのため日記を書いたり、こうしてブログを書いたり、1日の記録をすることが大切です

 

なんとか自分のことを知ろうとがんばっています

 

たまに(今日なんかは)気分が乗らなくてご飯も、動くのも、お風呂さえもめんどくさくなります

 

主治医とどうしていくのか相談が必要です