【2023年】頑張りたいこと【パート主婦】 | ♪4歳差姉妹との暮らし♪

♪4歳差姉妹との暮らし♪

関西出身、首都圏で4歳差姉妹の育児をしているパート主婦の日記。塾なし、家庭学習でどこまでいけるか実験中♪


 
2014年生まれ女の子、いーちゃん

2018年生まれ女の子、まーちゃん

4歳差姉妹の育児中で

週3〜5日パートに行く

主婦の日記です。
(小さなクリニックでの
診療アシスタント・受付の仕事病院
土日どちらか出勤(たまに両方出勤)で
連休がほぼない生活をしており、
家族揃って過ごせる休日が貴重で
それを楽しみに生活しています
目がハート

公立中高一貫校の受検を

検討中です知らんぷりルンルン



新年明けましておめでとうございますうさぎ

(帰省中、両親に娘たちを預けて

 夫と電車に乗り京都デートをしましたハート


帰省のため乗り換えで降りた京都で

おいしいおばんざいランチを

いただきました飛び出すハート





そうです。

年末年始は久しぶりに帰省していました。

今日自宅に戻ってきて

ブログを書いてますスマホ


帰省中は久しぶりに会う

甥っ子姪っ子にメロメロになり、

まーちゃんがヤキモチを焼いたり笑

小さい子たちが集まって

おねんねする様子に

キュンキュンしましたほんわか


いーちゃんは8歳、

まーちゃん甥姪は

4歳、3歳、2歳と

一歳違いで歳が近くて

少しお姉さんのいーちゃんは

下の子たちのお世話を

かなり助けてくれて

ラクだった〜ひらめき乙女のトキメキ


さて新年頑張りたいことは


①小さく暮らす


②自炊する日を増やす


③月一冊は本を読む


④少し運動する時間をつくる


の四つですニコニコ


①小さく暮らすは

昨年はパートの収入が増えて

娘たちにいろんな経験を

させてあげられると嬉しくて

遊び過ぎたかなとアセアセ

お金をかけなくても楽しめるし、

満足できるし、

お金をかけない贅沢もある。

これまでの暮らし方を

(単にお金がなくて

なにもできなかっただけやけど)

思い出して小さく暮らすことを

心がけてみようと思いますひらめき

ありがたいことに、

お時給を100円も

UPしていただけることになり

収入が増えることになったので

小さく暮らしてしっかり貯めます札束

(とか言いつつさっそく今月

 ディズニーシー行くんやけど泣き笑い

 昨年のうちに決めてたことやから

 新年の抱負には関係ないことにする笑


②自炊する日を増やすは

パートに行く日や勤務時間が増えて

その生活に慣れるのに

精一杯でつい食事は手抜きしてましたアセアセ

ミールキットやお惣菜に頼りまくり、

週末も外食したり…。

でももう少しがんばれるかなと。

せめて平日は簡単なものでも

大皿一品だけの日があってもいいから

自炊しようかなと。

①の小さく暮らすにも繋がるので。


③月一冊は本を読む

これは後半になってから

いーちゃんのピアノの待ち時間に

本を読んで待つスタイルが出来上がって

自分にとって本を読むことは

かなりストレス発散になると

改めて気づいて続けたいなと思ったのでニコニコ

ここ数ヶ月は月2〜3冊読めていたので

2023年も最低でも月一冊は

本を読むようにしたいですハート


④少し運動する時間をつくる

これは…何度も挫折してまして笑

食べるのを我慢できないのなら

せめて運動を少しでも取り入れて

これ以上太らないようにしたいなと。

アラフォーに近づくにつれ

子どもたちのためにも健康も気にしないと

って思うようになりました。

でも今までガッツリ運動メニューを決めて

できない日があれば落ち込んで

「やっぱり私はダメなやつや」

って思って続かなかったので

週1、5分でもOKってハードルを

下げて下げて笑、最低でも週1日5分を

一年間続けてみようと思います炎