台風10号 | 田子町地域おこし協力隊 キョウのブログ

田子町地域おこし協力隊 キョウのブログ

漆掻き道具作りの伝承と保存

こんにちは。お盆も過ぎて一段落しているところに不規則な動きをしていた台風が今日の午後にも東北に接近・上陸しそうです。みなさま準備にぬかりはありませんか?被害も少なく大人しく通過してくれるのを祈るばかりです。


今年はなかなか変な天候が続き油断できません。地震、猛暑、台風と次々やってきて懐中電灯や非常食も常備しておいた方が良さそうです。平凡な毎日が当たり前になってますが、こういうことがあると平凡な毎日が幸せなんだと思い知らされます。


私の方は昨日無事に鍛冶に使う機械を運んできました。昨日も少し雨が降っていましたが、台風の前に運搬できて良かったです。いつ機械の設置ができるようになるかわかりませんが、早く機械を設置して動かせるように頑張りたいと思います。


へば