地域おこし協力隊初任者研修会 | 田子町地域おこし協力隊 キョウのブログ

田子町地域おこし協力隊 キョウのブログ

漆掻き道具作りの伝承と保存

5月18日から20日まで千葉県で地域おこし協力隊初任者研修会がありました。全国から134人の協力隊の方が集まって勉強してきました。私は隊員なって半年近くなりますが1ヶ月とかの人もいて、協力隊に求められることや協力隊としてどうやって活動してどうなっていくのか講義受けました。

全国の協力隊の方と知り合う機会もなかなかないので名刺交換して話してきました。ちなみに青森からは全部で4人来てました。そのうち県内の協力隊で集まりましょう。隣の秋田県の鹿角の協力隊の方々ともいずれ飲み会しないと。

2日目からはランダムに7名で班を作り、仮想集落を想定して様々な問題点をどうやって解決して地域おこししていくのかというシミュレーションゲームをしました。3日目が発表なんで皆さん夜遅くまで頑張っていました。班の皆で協力してひとつのものを作り上げ、色んな視点から考えたり連帯感も生まれ有意義な時間を過ごすことができました。

今回出会った方々とまたいつか会えるの期待して、気持ちも新たに協力隊として頑張っていきます。

へば