この日以来
私は
掃除する気力を失った



なので
モラハラ氏の仕事兼寝床となってるリビングは
物凄い汚い
そりゃ凄い事になってるよ



キョロキョロ



従って
娘っ子はお友達を呼ばなくなり
お友達家に行くようになった。






なんで
モラハラ氏と娘っ子は片付けしないんだろ?
私が
お家を片付けて綺麗にすると
嬉々として
モラハラ氏の兄弟やお友達を呼びたがる
※掃除した私は排除しようとするのにね※
なら
自分達で片付ければよくない?
なんでやんないんだろ?
なんで他人に片付けてもらって
それを当たり前のように使えるんだろ?



嫌味とかじゃなくて
彼らが本当に不思議。
私の実家も
ゴミ屋敷ではないが汚かった。
なので私は改善されるように
自分でいろいろ努力した。 


私の親と違って
モラハラ氏は子供のいいなりなのだから
娘っ子が動けば
モラハラ氏も多少なりとも改善されると思う。
でも娘っ子は基本的に何もしない。
やってもらうのが当たり前
やってもらったら、
とても嬉しそうに可愛い笑顔で
「ありがとう」と言う。
自分でやるよう促されると、とても不機嫌になり、ストライキが起こったりする。
いつもモラハラ氏が『いいわいいわ』にしてしまうので、娘っ子は変わらないまま成長している。



子供の笑顔をみたいと
親が思うのは当然だけど
今だけの笑顔ではなく
不機嫌になられようが先の事を考えて
子供と接すればいいのに




と思うお節介な私は
今日も静かに口をつぐむ