この前、アニメ映画を観に行ったんですよ。

後ろの人が

落ち着かないらしく

足がダンダンと背もたれにあたる…




キョロキョロ




映画始まっても

私の背もたれに

足がダンダン…




キョロキョロ



お手洗いに行くふりして

チラッと見たら

私の真後ろはダウン症の女の子。

両隣に

父親と母親と思われる方々。





私は思った

大変失礼なので

障害をお持ちのお子さんがいらっしゃる方は

ここから先は

スルーしていただければと思います。




ダウン症の子だから

(決めつけよくない)

周りに人がいると落ち着かないのかな

それとも興奮しちゃってるのかな

と思った。

親御さんは

夏休みだから映画につれてきたのかな




そして

映画が始まってしばらく経っても

足のダンダンは

数分ごとに発生された。




えーん

ぴえん



席を移動しようかと思ったが

私が席を移動する事によって

ダウン症の子の親御さんが気分を害するのでは?

子供が人に迷惑をかけてしまった

と考えさせてしまい

せっかくの家族団欒を邪魔するのでは?




せっかくの家族団欒を邪魔してはいけない。



そう思って私は我慢した。

映画には全く集中出来ず

次第にイライラした。




そして

私は

席を移動した

結局は移動するんかいっ




私が席をひとつ移動したことにより

ダウン症の子の足ダンダンは減った。




私は思った。

さっさと移動すれば良かった。

ちゃんと料金を払って映画を見にきてるのに

何を遠慮してたんだろ

なんで他人の家族にそんな気を遣わなければいけなかったんだろ。




他人に気を使うのは大事だけど

自分の時間を台無しにしてまで

自分が我慢する事?





他人の背もたれに

足をダンダンする子に対して

親御さんは

諌める言葉すらなかった。

落ち着きのない子を連れて

映画を見にくる時点で

他人の事なんて考えてないだろうに

なんで私は必要以上に気を遣ってたんだろ。




他人の事を考える前に

まずは自分を大事にしよう。



家でも

娘っ子に対して関与しなくなったら

いろいろ

問題はあるけれど

モラハラ氏とは普通に仲良くやれている。

(表面上だけな。

仲良くやれてると思ってるのは

モラハラ氏だけだけどな。

私は笑顔で家の掃除のみ遂行してます。)

冷たい継親だと言われても

他人にどう思われようと

気にしたらいけない。

今のところ

このままでいこー。