ホタルノヒカリーサブクラスを設定しよう!ー | コウのstill a PSO2 virgin?

コウのstill a PSO2 virgin?

主にPSO2とかプロレスとか他のゲームについて書いてます。

急激に強くなってくる!

 

 

 

どうも、コウです

 

 

 

VHから敵がとっても強いですよね

 

 

 

まあノーマルを1とすると

 

ハード:2

 

ベリーハード:4

 

スーパーハード:8

 

エクストラハード:16

 

 

こんな感じで難しくなっていくと思って下さい。

 

 

 

つまり今までみたいに無強化で適当なスキル振りでさらに立ち回りやPAも適当では勝てなくなってくるのです

 

 

 

特に!マルチパーティエリア(12人でプレイするクエスト、緊急クエストとかね)はさっきみたいな適当装備な人が来てしまうとクリアが困難になってしまうときがあります

 

 

 

これが最近騒がれている「初心者未強化問題」ですね

 

 

 

これをみている方はそうならないためにもスキル振り、武器防具をしっかり強化して緊急クエストに望みましょう!

 

 

 

というわけで今回はスキル振りに関することで、サブクラスについて説明していきます

 

 

 

 

コフィーさんのオーダーを真面目にやっている人ならばもうクリアしていると思いますが、サブクラス認証試験というものをおこなってください

 

 

 

 

その後クラスカウンターのビアさんに話しかけクラス変更を選択

 

 

そうするとメインクラスの下にサブクラスというものがあります!

 

サブクラスとはメインクラスとは違うクラスをもう一個設定できます。

 

 

 

例えばメインクラスをファイターとした場合にそれ以外のクラスをつけることによって様々な恩恵を受けることが出来ます

 

 

例えば

 

◯サブクラスのスキルをメインクラスでも使える

サブにハンターを設定しておけばハンターのスキル

・ヒューリースタンス

・オートメイトハーフライン

などをファイターでも使用できます

 

これが一番の恩恵で、攻撃、防御面どちらにも影響するので自分にあったサブクラスを是非付けて下さい

 

注意点として「このスキルはメインクラスのみ有効である」と書いてあるスキルはサブクラスに設定しても使うことは出来ません。

ハンターだと「ハンターギアブースト」「ジャストガードPPゲイン」あたりですね

 

 

◯サブクラスの武器のPAを使用できる

例えば全てのクラスに装備出来るソードをファイターでつけていても、PAは打つことができません。しかし、サブクラスにハンターを設定しておけばメインがファイターでもソードのPAを打つことが出来ます。

 

つまりファイターで使える3種類以外の武器も使えるようになるということです

 

◯サブクラスにテクニックを使えるクラスを設定した場合、メインクラスがテクニックを使えなくてもテクニックを使用することが出来る

 

これはちょっと微妙なんですけど、そういう効果があるよということだけ覚えておいてくれればいいです。ヒカリ君に関しては関係ないので説明を省く!(笑)

 

◯サブクラスのステータスがメインクラスにプラスされる

 

これも実はまあまあ大事でサブクラスのレベルを5で割った値がメインクラスに加算されます。

例えばメインのファイターが40でサブのハンターも40の場合はレベル48に相当するということです。

 

よくサブのレベル全然あげないままSHとかXH来る人居ますけど、サブもメインと同じくらいレベルを上げたほうがメインだけあげるより絶対に強くなるということです。

 

 

 

ちなみにサブクラスに設定すると経験値の10%がサブクラスに入るので設定するだけでレベルがガンガン入っていきます。

 

 

ただし上記の通りサブクラスもメインと同じくらいレベルをあげときたいので均等になるようにメインとサブを入れ替えてレベリングをすることをおすすめします

 

 

例えばクライアントオーダーをメインクラスでクリアして報告をサブクラスで行うなどをしてみるといいです

 

 

あと俺は使ってないですけど多分いままでプレイしてきて獲得経験値15000というのをログインボーナス等でもらったと思いますけど、これをサブクラスに使っちゃうのもありです

 

 

というわけでヒカリくんはメインがファイターなんでサブクラスにはハンターを設定してます

 

 

理由は打撃系のスキルの豊富さ、打撃系ステータスアップの高さ、生存系スキルがあるということです

 

 

 

あと、サブクラスで獲得したスタンススキルをサブパレットに設定するのを忘れずに!

 

 

今回はこんな感じで!