今年の別荘の庭は例年とは違い

雑草の伸びが凄すぎる。


暑さと大雨で勢いが止まらない。


この庭40年、父の好みの庭ですが

40年を経て木も大きくなりましたよ。


庭を管理するだけでも本当に大変。

楽しいけれどやはり全てが大きいので

かなり大変。

庭だけなら50〜60坪くらいなのかな?

よそのお宅で広い家は庭だけで200坪くらいの家もあるからね。

そんな家は木は殆ど無くて

ゴルフ場みたいに芝生だけなのだ。

でも日陰すら出来ないので暑いだろうなぁ。


と言うわけで

きょうは木の剪定。小さくしています。

木の足元は風通しよくして芝生を

刈りやすくしてみた。

日当たりも良くなるから芝生も綺麗に

生え揃うだろうからこれでよかったわ。


父の庭をベースに

今の私好みにアレンジしているけど

きっと父も喜んでいるはず。

受け継いで草ボーボーの家も沢山あるからね。