そろそろ傷んできた娘の幼稚園グッズ、買い足すのでなく、無職だし、ひさしぶりにミシンを使って作ろうと思うのよ
という話をぼそぼそ(下手だし、自信ないから汗)まめしばくんにしたら、まめしばくんはすぐに布地を買ってくれましたガンバレガンバレしっぽフリフリがま口財布

1時間半かかって、お弁当用のナプキンを作り上げましたほっ
まわりをぐるっと縫うだけ、なんですけどね。
ミシンの説明書を読み返したり、お決まりの指に針刺しあっとかやりながら、ひさしぶりのミシン作業をがんばりましたニコニコ




まめしばくんと娘はお出掛けしっぽフリフリ晴れ
私は、まめしばくんが中古で買ったがま口財布しっぽフリフリ音譜CDを聴きながら家事をしています。
けっこう古いCDのようですが、クリスマスもののせいか、聴いていて古びた感じはしませんクリスマスツリー
週末の箱根では坂道をけっこう歩いたので、週明け筋肉痛でしたしょぼん
老いてゆく身体に毎日ストレッチやヨガやピラティスや筋膜リリースをちょこちょこしているのですが、きっと全然足りていないと思われますしょぼんしょぼん

 
今回の箱根での後悔は、パン失敗しっぽフリフリ失敗
ランチはパン屋さんでパンを買って食べようと、新しい大きな水筒(夏のセールで購入ラブラブしっぽフリフリがま口財布)にお茶を入れ、あとは有り合わせでトマトとセロリのピクルスとりんごとみかんをタッパーに入れ、そしてばっちりレジャーシートも持ちましたしっぽフリフリわくわく
が、タイミングよくパン屋さんにめぐりあえずしっぽフリフリざんねん…コンビニでパンとおにぎりを調達することにおにぎりサンドイッチ
次回はしっかりパン屋さんを調べて、通り過ぎたりせずにタイミングよく買いたいものですクロワッサンしっぽフリフリチョココロネ
 
 
 
 
 
車を駐車した場所では、大きなシャボン玉を作らせてもらえましたshabon+.

しばらく前に娘と「メアリと魔女の花」を観ました。

私としてはストーリーもキャラクターもいたるところに既視感を持ってしまったのですが、娘にとっては新鮮で、娘の大好きな映画となりました。

娘は「メアリと魔女の花」のDVDを欲しがるのですが、まだ出ていないよう。

DVDを一生懸命探したまめしばくんは、とうとう本を買ってしまいました本しっぽフリフリがま口財布

文庫だし、年中の娘にはまだ早そうですが、幸い漢字のほとんどに振り仮名がふってありますしっぽフリフリよしっ

娘と映画を観た際、私は「夜間飛行」「メアリ・スミス」という言葉に、小学生の頃何度か図書室で読んだ古い本を思い出しました。

(ファミコンには魅かれず、外で遊ぶかだらだらテレビを見る、たまに友達から借りた漫画を読む、みたいな環境だったので、学校の図書室の本の存在は貴重でした。当時はたくさん読んだものです。)

でもきっと「夜間飛行」も「メアリ・スミス」もよくあるワードなのだろう、と考えながら映画を観終えました。

しかしながら、まめしばくんが買った本の冒頭を読んで気づきました。

これはやっぱり小学校の図書室にあった本!

表紙に「新訳」と書いてあり、そうか私が読んだのは古いほうの訳なんだ、とやっとわかりました。

もちろんイラストも違うし、タイトルも違います。

30年以上も前の記憶のせいで、頭の中でつながるのに時間がかかってしまいました。

その話をまめしばくんにすると、私が子供の頃に好きだったお話を今娘が好む、というところに感銘を受けていましたおおしっぽフリフリおお

 

きのうまめしばくんは、出張のわりには早めの帰宅でしたしっぽフリフリ富士山&新幹線

私は夕食を作り終え鍋娘は見たいテレビ番組を見終わってnhkまめしばくんが着くまでの少しの時間、二人でテーブルで本を読んでいました本本

娘が読んだのは、まめしばくんが買ってしまった「メアリと魔女の花」。

読書好きのまめしばくんとしては、仕事から帰宅したら妻と娘が並んで本を読んでいた、というシチュエーションにそれはそれは満足したようですしっぽフリフリハート

 

 

 

今朝炊き上がったごはんは、二十一雑穀米入り。
しかし、残念、娘は好みませんでしたショック!
「これおいしくない。」
「わ、わかったわかった、作り直すからっ、ちょ、閉めてっビックリマークびっくり
私が入っているトイレのドアを開けて説明する娘・・・ショック!ショック!
冷凍庫の沖縄風炊きこみご飯を解凍して、娘におにぎりを作り直しましたおにぎりせんべい
(平日の娘の朝食はおにぎりやお稲荷さんが多いですおにぎりいなり寿司)
(私にもまめしばくんにも、二十一雑穀米入りごはんはおいしかったですしっぽフリフリ心)
 
きのうは、まめしばくんの希望で箱根へしっぽフリフリ車→
ロープウェイに乗って、大涌谷へ行きました。

 
思っていたより寒くて、私は開けていた薄いナイロンのブルゾンの前を閉じ、念のため持って来ていたストールを首にぐるぐる巻きました。
暑がりの娘は基本的に薄着なのですが、ベストの前をきっちり閉じて調節。
まめしばくんはというと、シャツに薄手のパーカーと、気が付けばいちばん薄着。
「まめしばくん、せめてパーカーの前を閉じたら?」
「しまらないんだしっぽフリフリあっ
その腹ひっこめろしっぽフリフリメタボ
 
曇っていたのですが、ちょうどよく富士山が見えてきました富士山
あちこちから「あ、見えた!」「富士山!」という声が聞こえましたニコニコ