パルダリウム Part 2 -照明購入- | Black Rotala -アクアリウムとか趣味ブログ-

Black Rotala -アクアリウムとか趣味ブログ-

アクアリウムネタ中心に、昔チェックしてた音楽CDレビュー、ゲームのメモ、テニス観戦メモなどいろいろ記事にしてます(^^)/

はじめてチャーム以外から通販しました(^^)


●コトブキ:フラットLED 2032✕2

(ついでに魚の餌とか買ってます。)

いろいろ悩みましたが、

・スチールの水槽台の下段に配置するので高さがないもの
・幅61cmのスペースに幅30cmのケージを2台並べるときに隣同士邪魔にならない
・ケージの上に乗せやすい
・パルダリウムの店で使ってるのを見たことある

などを考えましてこれになりました。
水作のLEDも良さそうでしたが在庫切れで…。




コトブキのLEDはリフトの形がの形をしてるので、ケージの上に乗せるのに収まりがいいんです。


ちなみに幅30cm用のライトだと隣のライトにコードが接触するので配置アウト。
2台まとめて幅60cm用のLEDで照らすパターンも考えたんですけど、ケージの配置がまた変わったりしたら使えない…。

かなり長いこと悩んだ結果、2032になりました。



2032で心配だったのは明るさでした。


↓点灯前


いろいろ映り込んで見にくい…。



↓左のみ1台点灯


んー、ちょっと暗い?



↓左に2台のせて点灯


ここまでつけるとさすがにかなり明るいです。



↓左右1台ずつ点灯


本来のプランどおりの使い方。
隣のライトのおこぼれもあって、両ケージともそこそこの明るさになりました(^^)
2台並べるなら2032でもオーケーかと。


左に暮らすベントリヤドクガエルさんたちには、いずれ右が完成したら引っ越してもらいます(^^)